1993年の設立当初はガス漏れ警報器の取付け業務に加え、通信ネットワークソリューション事業が主要業務であったが、1998年には燃費改善製品販売事業を開始(現:コンサルティング事業)、2006年には燃費を向上させると事故率が半分に減るという公益社団法人自動車技術会春季学術論文「エコドライブ活動による燃費改善と交通事故の低減」を発表、現業容での飛躍のきっかけをつかんだ。2014年にはトヨタ自動車よりエコドライブを支援するメッセージ開発を受託(現:CRMイノベーション事業でトヨタ自動車とのエコ・安全運転メッセージ、あいおいニッセイ同和損害保険との安全運転支援メッセージ、トヨタモビリティパーツ自動車販売店向けシステムとのAI車検見積購買アシストメッセージなどをてがけている)、2020年にはコロナ禍で対面営業ができないことから安全活動支援の定額クラウドサービス「TRYESレポート」をリリースして現業容を整えた。過去には燃費改善製品よりコンサルティングが有効という結果が出て、燃費改善製品を回収、現業容を整えるまでは大きな苦労があっただろうが、それを成し遂げる組織力を持っている。
アスアは、給油ごとの燃費データ4,000万レコードからなる燃費データベース、軽微な事故から重大事故まで約4万件の事故情報からなる事故データベースを保有しており、データ分析を活用した安全活動をアウトソースできることが強みとなる。TRYESサポート(対面型コンサルティングサービス)、TRYESレポート(安全活動支援の定額クラウドサービス)は、ほぼすべてがストック売上高であり、TRYESサポートの解約率も0.42%(2024年6月期)と極めて低い。低コストで汎用性の高い安全教育支援のクラウドサービス、コネクティッドデータを解析してドライバーへOne to Oneメッセージングサービスを提供できることも特徴だろう。
2025年6月期第1四半期の売上高は363百万円(前年同期比21.3%増)、経常利益は24百万円(同74.9%増)となった。売上増の要因は、コンサルティング事業でのコンサルティングサービス「TRYESサポート」実施件数の増加及び安全活動支援の定額クラウドサービス「TRYESレポート」の販売拡大(売上高は前年同期比5.8%増の169百万円、営業利益は同12.9%増の63百万円)、CRMイノベーション事業でのモビリティ領域の拡大(同29.0%増の77百万円、同107.5%増の23百万円)、通信ネットワークソリューション事業でのビジネスフォン及びネットワーク関連機器の増加(同46.7%増の116百万円、同94.1%増の25百万円)等としている。3つのKPIは、TRYESサポート年間実施件数の推移の第1四半期実施件数673件(今期予想2,749件)、TRYESレポート期末契約社数の第1四半期社数486社(同624社)、TRYESレポート期末登録人数の第1四半期人数15,530人(同23,075人)となり、いずれも順調に推移している。2025年6月期の業績は、売上高が前期比5.0%増の1,431百万円、営業利益が同25.2%増の205百万円と増収増益の見通し。コンサルティング事業は売上高754百万円(同7.2%増)、CRMイノベーション事業は同325百万円(同2.4%増)、通信ネットワークソリューション事業は同351百万円(同2.7%増)を見込んでいる。
アスアは、東名阪を中心に中堅・中小物流企業まで幅広い顧客から支持されているが、2024年問題や物流関連二法の改正により運行管理者はドライバー教育まで手がまわっておらず、両事業ともに旺盛な需要が続いている。
一方で株価は調整が続いており、PERで11倍と割安感が強まっている。