レビュー
相手に何かを伝えようとするとき、あなたは何を意識するだろう。多くの人は、自分の考えていることをいかに正確に、具体的に言葉で表現するかに注力するのではないだろうか。
本書にこんな質問が登場する。「とんかつは洋食ですか。和食ですか。」あなたの答えはどちらだろうか。身近な人にもぜひこの質問をしてみてほしい。そしてその理由を聞いてみてほしい。「とんかつ」ひとつとっても、いかに人によって持っているイメージが違うかが実感できるはずだ(ちなみに要約者は「とんかつは和食」派である)。
人は無意識に自分を中心に考えてしまいがちだ。人はそれぞれ違う考えを持っているということは、頭では理解できていても、「自分がこう思っているから相手もこう思うはず」「自分はわかるのだから、こう伝えれば相手もわかってくれるはず」と思ってしまう。
「人と人はわかりあえない」という前提に立てばこそ、コミュニケーションをより豊かなものにできることを、本書は教えてくれる。
本書の要点
・相手に何かを伝えたいとき、言語化は重要だが、それ以前に「視点の理解」をすべきだ。自分の見ている世界と相手の見ている世界が違うことに気づき、それを尊重し、その違いを埋める努力をすることが、「コミュニケーション能力が高い」ということである。
・相手と世界の見え方が違っていることを、「認知のズレ」と呼ぶ。これは「脳のバイアス」によって発生する。人にはそれぞれのバイアスがあるため、わかりあうことは難しい。「人と人はわかりあえない」という前提に立つことで、相手にやさしい視点や多様なものを認める思考が身につく。
フライヤーでは、話題のビジネス・リベラルアーツの書籍を中心に毎日1冊、10分で読める要約を提供(年間365冊)しています。既に3,300タイトル以上の要約を公開中です。exciteニュースでは、「要約」の前の「レビュー」部分を掲載しています。

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)







![NHKラジオ ラジオビジネス英語 2024年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Ku32P5LhL._SL500_.jpg)
