年末年始の芸能界結婚発表ラッシュの中、20年の結婚生活を終えたカップルに注目だ。ビジュアル系ロックバンド「SHAZNA(シャズナ)」のボーカルIZAM(53)とタレントの吉岡美穂(45)が2025年12月31日、離婚を発表。


 06年11月に結婚後、現在18歳になる長男、17歳の長女、15歳の次男の3人の子どもを育てる2人は、「残りの人生をお互いに考え話し合った結果、別々の未来に向けて歩き始めることとなりました」と報告している。


 IZAMは再婚で、1999年2月にモデルでタレントの吉川ひなの(46)と結婚も、7カ月のスピード離婚で話題になった。吉岡とは20年も連れ添ったが、今回の発表を受けてSNSの反応は《20年もよく続いたよね 我慢したと言うか》《イザムさんが奥様を鬼嫁に仕立てただけで、実際は奥様は我慢の連続だったはず》などと多くが吉岡の"擁護"だったが……。


■IZAMは吉岡の"鬼嫁"エピソードを披露も世間は?


「結婚後、芸能生活をセーブし子育てに専念している吉岡さんに対し、IZAMさんはバラエティー番組で"鬼嫁"エピソードを披露しネタにすることもありましたが、吉岡さんは出演時にIZAMさんが子育てに必要な生活費を上げてくれないことや、番組密着時で外食中の店舗への態度などを見て、実態は逆で"モラハラ夫"を懸念するファンが多かった。まだ別れていなかったことに驚きの声が上がっていました」(女性誌編集者)


 現在、IZAMはテレビ出演はほとんどないが、シャズナとしてのライブ活動を継続中。今年は日本と南米でのツアーを公表。また劇団「ベニバラ兎団」の代表を務め、演劇のプロデュース業や個人としてバスクチーズケーキのコラボ企画も行っている。


「今月末には個人ライブも告知しています。100人規模のハコでのライブで、積極的な営業活動とファンとの交流を行っている。一方、吉岡さんは結婚前まで"癒やし系"として人気でしたし、タレント活動はほぼ休業状況の現在もたまに番組などで登場する近影のスタイルの良さから、離婚後のタレント復帰が期待されています。男性だけでなく、子育て世代の女性から《加藤ローサ系離婚》と表現され、夫との関係に悩む妻たちからは今回の離婚への共感の声も多い。ママタレとしてバラエティー番組に引っ張りだこになるのではないでしょうか」(前出の女性誌編集者)


 25年にサッカー元日本代表の松井大輔氏(44)と離婚した女優の加藤ローサ(40)は、窮屈だった結婚生活を明かして話題に。

久々の女優業に本格復帰している。吉岡の姿を見る機会も増えそうだ。


  ◇  ◇  ◇


 元妻・吉川ひなのにも幸せになってもらいたいが?●関連記事【こちらも読む】2度目の離婚に踏み切った吉川ひなの壮絶半生…最初の夫IZAMとは"ままごと婚"と揶揄され「宗教2世」も告白…もあわせて読みたい。


編集部おすすめ