高島礼子が、テレビ朝日系の森村誠一ミステリースペシャル『終着駅牛尾刑事50作記念作品~荒野の証明』(1月27日(日)後9・00)にゲスト出演する。

主演の片岡鶴太郎演じる新宿西署のベテラン刑事「モーさん」こと牛尾正直の活躍を描く『終着駅シリーズ』の最新作。
牛尾が女性刑事と並走して事件を追う展開は、意外にもシリーズ初。高島は「“50作”って…本当にすごい歴史だなと敬服しています」と敬意を表し、「牛尾さんは単独で捜査に当たる“孤高の刑事”というイメージがあったのですが、実は組織の誰もが彼を尊敬し、信頼している…。それが牛尾さんの人柄なんだなと改めて感じました」。
片岡に対しては「私から見ると“孤高の存在”のようにも思えるのですが、現場でもオヤジギャグをボソボソおっしゃたりして(笑)、ものすごく人を笑わせ、和ませてくれる…。まさに孤高のようでいて、信頼感の厚い牛尾刑事そのもの!」と絶賛し、「ここまで来たら白髪になるまで牛尾刑事を演じ続けてほしいですし、ぜひ100作まで達成して極めていただきたいですね。そして、ぜひ私もまた出演させていただけたらうれしいです」と期待を込めた。