例えば、韓国政府というものを欲しいと言う人がいるなら、狙い目は今なんだけど。動きがないところを見ると、世界中でいらないのかしら。

今、韓国は、政府が動いていない。

その他の写真:イメージ

 まず、尹錫悦大統領が逮捕され、前大統領になった。選挙戦は行われているが、今、韓国には一番偉いはずの大統領がいない。大統領が不在の場合、政治は首相が代行すると韓国の法律にはある。しかし、その首相が、大統領選に出るために辞任して、不在なのだ。本来は、首相が大統領選を仕切るのだが、出たいと言う思いは止められなかったのだろう。
次の副首相も、辞任している。
現在の韓国のトップは、経済や外交に携わってはいない社会担当副首相。
会社に当てはめると、会長社長副社長専務常務不在の中、総務部長が指揮を執っている漢字であろうか。

 そこを補うのは、閣僚。そう、日本だと、総理大臣が急死した際などは(影の総理大臣は爺でも元気なわけだが)、閣僚が国民が困らないように政治を行って、総理大臣任命まで持っていく。
ところが今の韓国では、閣僚21人中7人が不在だ。
閣僚が行う国務会議の規定では、21人中過半数の11人以上が出席しないと成立しない。今14人、そのうち4人が早晩弾劾される候補になっている。つまり、10人しかいないのに、過半数の11人にはどうやってもならないわけだ。
一番困ると思われるのは、野党が今後大統領の刑事裁判停止を含めた刑事訴訟法や公職選挙法改正案を国会で可決すると、閣僚さえも仕事にならないので、拒否権が発動することができない…変な法律は今「作り時」なのかもしれない。

 検察総長も弾劾の立場にある。さらに最高裁判官10人も弾劾の手続きをされている。

 今の韓国に三権分立どころか、仕切り人もいなければ、大統領選を戦う候補者もみな脛に傷持つ身である。例え大統領になっても、三日天下もありえるのだ。

 あまりに複雑すぎて、日本人が理解できないのはまあ当たり前として、韓国国民もこの状況を不安に思わないのか。北朝鮮、中国が一斉に攻めてきても陣頭指揮を執るのは、もっと混乱させる軍隊がクーデターで政権の主役になるくらいしかない。しかし、軍隊にだってカリスマ性を持つ人材はいない。

 そんな状況が、徐々にではあるが半年続いていて、どこの国も攻め入らないのは、「韓国もらってもいらないし」なのかもしれない、うん、きっとそうだ。

【編集:fa】
編集部おすすめ