8月15日から16日にかけて、大阪と東京で開催された夏恒例の音楽フェスティバル「SUMMER SONIC」(通称「サマソニ」)が大盛況の中終わりました。 今年のK-POP枠には、EPIK HIGHと防弾少年団(以下BTS)の2組が出演。
いまトピコラムでは、サマソニ出演決定時に防弾少年団をコラムで紹介をしました。

サマソニ出演決定!次世代K-POPグループ、防弾少年団について調べてみた

今回、アイドル色が強いといわれていた防弾少年団が今年のサマソニで大活躍。音楽ファンの間で話題を呼びました!

【記事の全画像と動画は記事下部の「関連記事」1本め(元記事)よりご確認いただけます】

実際のTwitterでサマソニに参加した音楽ファンの声を見てみると…

・大阪 サマソニにて防弾少年団(BTS)韓国発のHIPHOPアイドル 名前で油断してたけどトラックもラップもすげーかっこいい~ 炎天下のステージが似合うヤンチャでアッパーなグループでした!フロア、アガッてたなー!!

・防弾少年団はまりそう。曲めっちゃ好き。ビッグバンとかもだけど、アイドルがこういうジャンルやるって画期的かも。日本では境界線ってないようで明確にあるし。
日本のアイドルと言えばまだジャニーズなんだよね…

・防弾少年団かっこ良かった。サマソニで聞いた事ないよな黄色い声援上がって周りが何事?ってなってたの面白い。そしてRapうまいー(Kな人皆上手く聞こえるけど)炎天下であんだけ踊ってよく声出るね。MCオール英語。

・昨日の防弾少年団は、アイドルなのにほとんど笑いもせず観客にあまり媚びずに淡々と完璧なパフォーマンスをしてさらっと去っていったのがカッコ良かった。衣装もいかにもアイドルっぽいお揃いのものでなく、ストリートファッションでその辺にいそうな男の子って感じで良かった。


・防弾少年団て初めて知ったけど( ・∀・)イイ!! CD買おうかな

・防弾少年団タイムテーブル的に特に観れるのなかったから物見遊山で観てみたらダンスもラップもカッコよくて凄く良かった

と、一般の音楽ファンからかなりの好評を得たようです。様々なファン層が集まるサマソニというフェスティバルでこのような評価を得るのはスゴイことです。

アイドル色を減らした衣装だったようですが、深々とかぶったキャップの下からもイケメンだと分かるようで…。

・防弾少年団さんの黒い帽子を被った人は最後まで帽子を被ったままでミステリアスで気になりました。鼻から下しか見えなかったけどイケメンの気配がしました

・防弾少年団さんかっこよかった。悲鳴やばかった。
金髪ハーフパンツの子がいいと思いました!!かわいい顔してヒップホップというところが日本にはない特徴なのかなと思いました。

そんな中、出演者としてサマソニに参加していたゴールデンボンバーの歌広場さん(@junjunmjgirly)のツイが普通のファンで微笑ましかったり…(ナムジュンはRAP MONSTER、テテはVのこと)

・ごめん分かる人だけ分かって( ; ; )たった今なむじゅんとテテとすれ違った( ; ; )うわぁぁぁぉ( ; ; )

音楽好きが特に多く集まる「サマソニ」という場所でアイドルがパフォーマンスをすることは、完全にアウェー。さらにK-POPという枠組みとなれば、他よりもハードルが高くなるもの…。そのK-POPアイドルとして認知度のあるBTSがどのように勝負を挑むのかが気になるところでしたが、アイドル色を抑えた、ゴリゴリのヒップホップ曲で攻めたのが功を奏したようです。

・サマソニ楽しい~!NICO&VINZめっちゃよかった!防弾少年団が思ってたよりかなり本格的なhiphopでかっこよかった!!!

今回のセットリストはこちら(大阪も東京も同様だったようです)

・サマソニ 大阪 防弾少年団 セトリ
①We are Bulletproof Pt.2
② ホルモン戦争
③쩔어DOPE
④HipHop性愛者
⑤CypherPT3 Killer
⑥進撃の防弾
☆⑥のみ日本語ver

日本語曲は「進撃の防弾」のみで、他はすべて韓国語の楽曲。しかもポップ色の強いタイトル曲などをことごとく外してくるという…。
かなり攻めてます。

今回のセットリストで公式動画があったものをまとめましたので、こちらでぜひチェックを!

▼We Are Bulletproof Pt.2【動画】

▼War of Hormone(ホルモン戦争) 【動画】

▼DOPE【動画】

▼進撃の防弾(韓国語Ver.)【動画】

サマソニが終わった後、参加してたKポペンではない友達から報告があったという方もちらほら。

・サマソニ行った後輩♂「まきさんうるさいから防弾少年団見てきましたよ~Kpopなめてました。かっこよかったですよ!あの~ラップする背高い人すごいですね!英語ペラペラで!俺と同い年とか…で、最年少高3ってマジですか?確かにイケメンだったけど俺の好みではないです」

・0816 サマソニ 東京
~ご報告~
一般の方から「防弾少年団、最高でしたね。もうこれで帰ってもいいくらいいいものをみましたね~
ひとりだけ異様に精彩を欠いてる人がいたような気がしたがいつもはどんな感じなんですかね~」
答えはじんくんでした

・りあ垢でサマソニ行ってたことつぶやいたら、高校の時のあんまり話したことない友達が、防弾少年団みたよ~~!かっこよくてノリノリになれた!って話しかけてくれて 今めっちゃ幸せな会話をりあ垢でしている

・サマソニ参戦した留学生のアメリカ人4人から一気にLINEきたからなんだ?と思ったら
「防弾少年団ってやつのパフォーマンスがクールすぎる」
「ファック!ラップモンスター、あいつは天才か?」
「赤毛のチビのダンスはイカれてるな!超ヤベエ…」
とのこと。思わずドヤ顔した。


今回のサマソニでK-POPファン以外の音楽ファンに興味を持ってもらったであろうBTS。アイドルの枠、そしてK-POPの枠の壁をぶち破ってくれたら面白いことになりそうです。今後の“進撃の防弾”に期待ですね!

【記事の全画像と動画は記事下部の「関連記事」1本め(元記事)よりご確認いただけます】

(西門香央里)