暑い日には、グラスに氷を入れた飲み物で、グイッとノドを潤したくなりますよね。
しかし氷が解けると「飲み物の味が薄まってしまった」なんてことはありませんか。
薄まらないカフェオレの作り方
手軽に試せるレシピをXに投稿している料理研究家の、ふらお(@furafurafufu)さんは、氷を入れているのに、薄まらないカフェオレの作り方を紹介しています。
早速、その作り方を見ていきましょう。用意したのが、こちらです。
【材料(1杯ぶん)】
・牛乳 適量
・『割るだけ ボスカフェ 無糖』 適量
『割るだけ ボスカフェ 無糖』は、サントリーフーズ株式会社が販売する、ペットボトル入りの濃縮コーヒー。
牛乳で割ると、おいしいカフェオレを作ることができます。
2つの材料だけを見ると、いつも通りのカフェオレ。しかし、ふらおさんは、濃縮コーヒーを凍らせてカフェオレを作るのです!
作り方はまず『割るだけ ボスカフェ 無糖』を製氷皿に注ぎ、冷凍させます。

できあがった氷をグラスに2~3個入れて、牛乳を注ぐと…。

薄まらずに、だんだんと濃くなるカフェオレの完成です!

通常であれば、水から作った氷を使ってカフェオレを冷やすので、時間経過とともに薄くなってしまいますよね。
しかし、ふらおさんの方法なら、どんどん味が濃くなるため、最後までおいしく飲めそうです。
濃縮コーヒーの氷を用意するだけの簡単な方法に、このようなコメントが寄せられました。
・カフェオレ好きに朗報が届きました!早速やってみます!
・すごく簡単なことなのに、今まで気が付きませんでした!
・これって、コーヒー以外にも使えるかもしれませんね。
濃縮コーヒー以外にも、さまざまなドリンクで試すことができそうですね。
あなたも、ふらおさんの方法を参考に、お気に入りの1杯で、暑い日を乗り切ってはいかがでしょう!
[文・構成/grape編集部]