ミカンやパイナップルなどが入っているフルーツの缶詰。そのまま食べるだけでなく、ヨーグルトやクレープなどにも使えて便利ですよね。

フルーツが漬けてあるシラップは甘くておいしいですが、「飲まずに捨てたほうがいいのかな…」と悩んだことはありませんか。

「缶詰のシラップは飲めるのか」という長年の疑問について、はごろもフーズ株式会社(以下、はごろもフーズ)のウェブサイトで調べてみました。

缶詰のシラップは飲んでもいいのか?

はごろもフーズの『缶詰なんでもQ&A』を見てみると、缶詰のシラップについて、このような記載がありました。

シラップはそのまま飲んでもおいしいし、ケーキやゼリー、フルーツパンチにも使えるね。


はごろもフーズ ーより引用

また、缶詰に入っているシラップの糖度は、『エキストラライト・シラップ』『ライト・シラップ』『ヘビー・シラップ』『エキストラヘビー・シラップ』の4種類あるとのこと。

用途によって使い分ける目安にもなりそうです。

捨てないで! 缶詰のシロップの使い道に「罪悪感なくなった」
『朝からフルーツミックス』の写真

フルーツ缶のシラップの使い道

今まで飲んでもいいのか曖昧だったシラップについて、メーカーが使い道を紹介していることを知り、安心した筆者。

せっかくなので、缶詰をまるまる1個使ったフルーツポンチを作ってみました!材料は以下の通りです。

【材料】

・『朝からフルーツミックス』 1缶

・無糖炭酸水

・バナナ 半分(お好みの果物で可)

まず、用意した器に『朝からフルーツミックス』をまるごと入れます。そこに、お好みの甘さになるまで無糖炭酸水を注いでください。

今回は、シラップと同じ量くらいの炭酸水を入れました。

捨てないで! 缶詰のシロップの使い道に「罪悪感なくなった」
フルーツポンチを作る写真

あとは好きなフルーツを追加したら完成!筆者はバナナを半分入れましたが、果物以外にも白玉やナタデココを入れるとおいしいでしょう。

捨てないで! 缶詰のシロップの使い道に「罪悪感なくなった」
フルーツポンチの完成写真

炭酸のシュワシュワがフルーツに移って、さっぱりとおいしいデザートになりました。

捨てないで! 缶詰のシロップの使い道に「罪悪感なくなった」
フルーツポンチの完成写真

缶詰のシラップも、炭酸で割ることによりゴクゴク飲める甘さになっています。

これからは罪悪感を抱かずに、フルーツの缶詰のシラップまで堪能してみてくださいね!

[文/キジカク・構成/grape編集部]

編集部おすすめ