餃子のタレといえば『醤油・酢・ラー油』または『酢とコショウ』などが一般的でしょう。

「毎回同じ味に飽きてしまった」という時には、企業がおすすめするアレンジを試してみませんか。

『ポッカサッポロフード&ビバレッジ』(pokkasapporo)のInstagramでは『ポッカレモン100』を使った3つのつけダレレシピを紹介しています。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

『ポッカレモン100』で餃子のタレが変わる!

餃子の新しい味わいが楽しめる斬新なつけダレの作り方を見てみましょう。

1.レモン胡椒

ポッカレモン100 大さじ1
粗挽き胡椒 少々


pokkasapporo ーより引用

レモンの酸味が広がり、粗挽きコショウが後からじわじわ効いてくるアレンジです。いつもの酢醤油とラー油とは違うスパイシーな味わいが楽しめます。

2.レモン醤油

ポッカレモン100 大さじ1
しょうゆ 大さじ1


pokkasapporo ーより引用

いつも使う醤油の半量をポッカレモンと置き換える分量がおすすめです。

レモンの風味がさっぱりした味わいを生むだけではなく、醤油の量が減っているため、普段よりも減塩効果が期待できます。

3.レモネーズ

ポッカレモン100 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1


pokkasapporo ーより引用

マヨネーズのコクにレモンの爽やかな香りがプラスされるうえ、レモンの酸味がマヨネーズでマイルドになります。

お酢の刺激が苦手な人や子供にもおすすめです。

どのつけダレも、基本は1:1の比率で混ぜればOKです。分量も覚えやすいため、ぜひ気軽に試してみてください。

「やってみたい」の声が多数

つけダレのアレンジレシピは多く反響を集めています。

・レモン好きだから全部試してみたい!

・今日の晩御飯でやってみます。

・レモンを餃子のタレに使う発想が新しい!

お酢の代わりに『ポッカレモン100』を使ったアレンジは、すぐにでも試してみたくなる魅力があるようです。

新しい食べ方で食卓が盛り上がりそうですね。餃子を食べる時には『ポッカレモン100』を使ってぜひ作ってみてください。

[文・構成/grape編集部]

編集部おすすめ