春から初夏にかけて旬を迎える、アスパラガス。
シャキシャキとした食感がおいしく、きれいな緑色が華やかで、食卓を彩ってくれる野菜でしょう。
バターソテーにしたり、パスタに入れたり、さまざまな食べ方がありますよね。
キユーピーの『アスパラガスとかにかまのスティック春巻き』
2025年4月、キユーピー株式会社(以下、キユーピー)のInstagramアカウント(kewpie_official)が投稿したのは、『アスパラガスとかにかまのスティック春巻き』のレシピです。
キユーピーは「箸が止まらない味わい」とコメント。旬のアスパラガスが楽しめる一品になっているといいます。
ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもぴったりなので、参考にしてみてくださいね!
アスパラガスは、ピーラーなどを使って、下半分の皮をむいておきましょう。

春巻きの皮の上にアスパラガスを1本、カニ風味カマボコを2本のせ、同社が販売する『キユーピー マヨネーズ』をかけてください。


春巻きの皮を手前側からひと巻きし、左右を折ります。

さらにひと巻きしたら、端の部分に、水で溶いた小麦粉を塗ってください。
春巻きの皮がしっかりくっ付き、端が剥がれにくくなるそうです。

最後まで巻くと、スティック状になります。

170℃の油で揚げて、盛り付けたら完成です!

春巻きの皮のパリパリとした食感は、アスパラガスやカニ風味カマボコとの相性が抜群でしょう。
断面の色合いがよいため、半分に切るのもおすすめだとか。お弁当に入れたら、華やかになりそうですね!
レシピには「味付けがマヨネーズだから、おいしさは間違いない」「今夜、早速作ります!」といったコメントが寄せられています。
以前の投稿では、新タマネギを使った、春にぴったりなおかずを紹介し、話題になりました。
さまざまなレシピで、旬の食材を堪能してみてはいかがでしょうか!
[文・構成/grape編集部]