甘酸っぱい味わいが、さわやかでおいしい、リンゴジュース。

朝食や子供のおやつ時の飲み物にピッタリなので、冷蔵庫に常備している人もいるでしょう。

100%果汁のリンゴジュースは、ドリンクとしてだけではなく、いろいろな使い方ができるようです。

リンゴジュースを煮詰めて作ったのは?

2025年4月18日、長野県でリンゴの果樹園を営む、北沢毅(@kita0244)さんは、Xでリンゴジュースの意外な調理法を紹介していました。

リンゴジュースを煮詰めていくと『アップルストループ』という絶品のシロップになるといいます!

りんごジュースを煮詰めると… できたものに「マジでうまい」「早く知りたかった」
アップルストループ

作り方は簡単で、100%果汁のリンゴジュースに、適量のレモン汁、スパイスのシナモンとアニス、砂糖を入れて煮詰めるだけ。

完成したものは、トロッとしたジャムような見た目をしていますが、リンゴジャムよりも濃厚で、香り高く、ハチミツに似た甘みがあるそうです。

パンやパンケーキに塗るほか、肉料理のソース、カレーの隠し味として使ってもおいしいのだといいます。

紹介された『アップルストループ』に多くの人が興味を持った模様。投稿には「初めて知った!作ってみたい」「作ったけど、さわやかな甘さで最高」「これは覚えておきたい!紅茶にたらしてもよさそう」といった声が上がっていました。

北沢さんはほかにも、リンゴやリンゴジュースを使ったドリンクなどを紹介しています。

『アップルストループ』はオランダではポピュラーな食べ物のようですが、日本ではまだ知らない人も多いでしょう。

家で作ったら、リンゴの甘い香りで部屋中が満たされ、それだけで幸せな気分になれそうですね。週末に試してみてはいかがでしょうか。

[文・構成/grape編集部]

編集部おすすめ