睡眠は、日中の活動で疲れ切った、脳や身体を回復させる効果があるといわれています。
一日頑張った自分を労わりながら、柔らかい布団に包まれるのは気持ちいいですよね。
しかし、そうして人が寝ている隙に、隠れて部屋を徘徊している存在も、いるかもしれません。
夜中に部屋をうろついていたのは…?
自宅の、ある部屋に設置したカメラが撮影した光景を、Xに投稿した@kohaze102さん。
寝ている間、誰もいないはずの部屋で、室内カメラが何かの動きをとらえたといいます。
闇に紛れ、室内をさまよう『幽霊』かと思いきや…。

写っていたのは、投稿者さんと暮らす、猫のこはぜちゃんでした!
いつも、飼い主さんとともに1つの部屋で寝ているはずのこはぜちゃん。いつの間にか部屋を抜け出して、別室にある室内カメラの前で、2本脚で立っていました。
真っ白に反射した丸い目で、レンズ越しにこちらを見ているような気がしますよね。
飼い主さんによると、室内カメラが設置されていたのは、こはぜちゃん専用の部屋。
こはぜちゃんは、お腹が空いていたのか、自室にご飯が用意されていないかを確認していたようです。
ご飯を探すこはぜちゃんの姿に、ネットではこのようなコメントが寄せられました。
・立っている!そのうち走り始めそう。
・人間が見ていないから、油断して二足歩行していたんだね。
・人間が入っていそうで、爆笑しました!
・ちょっとした妖怪っぽいけど、行動のすべてがかわいい。
食いしん坊な愛猫に、飼い主さんも「こっそりご飯を確認しに来ているなんて、かわいい」とメロメロな様子。
きっと、こはぜちゃんは、室内カメラを確認した飼い主さんから、おいしいご飯をもらったことでしょう!
[文・構成/grape編集部]