「彼らの限界を私は知りたい」
Xでそうつづったのは、ベランダ菜園を趣味にしている、ぽたろう(@HACK1136)さんです。
ぽたろうさんが「彼ら」と表現しているのは、ベランダで生育中の長ネギ。
家庭菜園によく使われるプランターではなく、ある意外な場所に植えているにもかかわらず、順調に育っているようで…。

なんと、コンクリートブロックをプランター代わりにしていたのです!
2段重ねにしたブロックの穴をガイドにして、すくすくと育っている、長ネギ。
「いつか天に届くのではなかろうか…」と期待してしまうほど、真っ直ぐに伸びていますよね。
ぽたろうさんいわく、コンクリートブロックは一般的にpH12~13程度のアルカリ性の資材であるため、長ネギのようにアルカリ性土壌に強い野菜がふさわしいとか。
また以前から、コンクリートブロックの穴にネギを植えることに、憧れを抱いていたそうですよ。
なんとも意外なアイディアには、「思い付かなかった」といった反応が多くありました。
・思い付かなかった。こんなネギ、見たことない…。
・ブロックが余っているので、真似してみたいと思います。
・こんなの、初めて見た!立派に育っているね。
以前、ベランダでシソを育てるも、予想以上に繁殖してしまい困惑していた、ぽたろうさん。
ぽたろうさんによる、愉快なベランダ菜園の様子を見ているだけで、「自分の家でも挑戦してみたい」と思う人が増えそうですね!
[文・構成/grape編集部]