パスタをゆでる工程が必要なく、フライパン1つで完成する、ワンパンレシピ。
パスタを食べることが多い筆者は、何かいいワンパンレシピがないかを探していました。
そんな時に、マルサンアイ株式会社(以下、マルサン)のウェブサイトで衝撃的なネーミングのレシピを発見!
その名も『偽善者のパスタ』!
『偽善者のパスタ』というと、真っ赤な色が特徴で、パスタを焦がして煮る『暗殺者のパスタ』を連想してしまう筆者。
どのようなものか早速作って食べてみたいと思います!
『偽善者のパスタ』の作り方
気になる材料は、こちらです。
材料(2人分)
有機豆乳無調整 250ml
スパゲッティ(1.4mm) 140g
にんにく 1かけ
柚子こしょう 小さじ1
塩 小さじ1/2
えのきたけ 1パック 200g
水 150ml
オリーブオイル 大さじ1
イタリアンパセリ(またはお好みのハーブ) 適宜
マルサンアイ株式会社 ーより引用
使うのは、なんと豆乳です!

エノキタケは石づきを取ってほぐし、ニンニクはすりおろします。
マルサンのウェブサイトによれば、小さじ1杯のニンニクチューブでも代用できるとのこと。生のニンニクがなかった筆者は、チューブニンニクを使うことにしました。

フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、エノキタケ、ニンニクチューブを加えてさっと炒めます。

マルサンの販売する豆乳『有機豆乳無調整』、水、塩を加えて、沸いてきたら、スパゲッティを半分に折って入れてください。

スパゲッティがくっつかないように混ぜ、蓋をして袋の表示時間通りに煮ましょう。

蓋を開けて水分を飛ばしながら約2分加熱し、柚子コショウを加えます。
この時、汁気が多めに残るくらいで仕上げるのがポイントです。

器に盛ったら完成!筆者は、リーフレタスをのせて彩りを付けてみました。

筆者の家族は、部屋に入るなり「何このいい匂い!」という反応。
味はとても優しく、想像していた『偽善者』感はまったく感じません。
豆乳を吸っているスパゲッティが食べ応え抜群で、エノキタケのコリコリとした食感もおいしいです!
柚子コショウの香りとピリッとした辛さも効いていて、大満足で完食しました。
あなたも作ってみて、豆乳の優しい味わいを堪能してみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]