暑くて食欲がない時でも、つるっと食べられるそうめん。
夏の定番メニューではありますが、毎回めんつゆと薬味だけでは飽きてしまうかもしれません。
本記事では、そうめんのマンネリに悩む人にぴったりのアレンジレシピを紹介します!
その名も『韓国風白だしにゅうめん(チャンチグクス)』。

『チャンチグクス』韓国では結婚式やお祝いの席で食べられる、温かい麺料理のことです。
そうめんを使って、簡単に作れるレシピが、ヤマキ株式会社のウェブサイトで紹介されているので、早速作ってみました。
『韓国風白だしにゅうめん(チャンチグクス)』の作り方
材料は以下の通りです。
材料(2人前)
そうめん 2束
きゅうり 1本
卵 1個
サラダ油 小さじ2
白菜キムチ 適量
韓国のり 適量
ごま油 大さじ1
【A】割烹白だし 60ml
【A】水 420ml
鰹節屋・だし屋、ヤマキ。 ーより引用

まず、具材の下準備をしておきましょう。
キュウリは千切りにしておきます。

卵は、ボウルで溶いてから、サラダ油を引いたフライパンで薄く焼きます。

焼けたら細く切って錦糸玉子にしておきましょう。

そうめんは、表記時間通りにゆで、水洗いしてからよく水を切っておきます。

鍋に白だしと水を入れ、ひと煮立ちさせます。

ゆで上がったそうめんにつゆをかけ、具材をのせましょう。

最後に、ごま油を回しかけたら完成です!

ひと口食べると、白だしの優しい風味にごま油の香ばしさがふわっと広がります。
キムチのピリ辛がいいアクセントになり、気付けばするすると箸が進んでいました。
こんなアレンジがあれば、家族から「またそうめん…?」なんていわれる心配もなさそうです。
味付けは白だしを水で割るだけ。10分ほどでできるので、忙しい日にも助かります。
そうめんの上にのせるトッピングはお好みで楽しんでみてください。ネギやニンジン、蒸し鶏などをのせてもおいしそうですね!
夏休みの昼ごはんに迷ったら、ぜひ試してみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]