弁当のおかずとして人気のちくわとウインナー。
ちくわにウインナーを詰めるのは定番の方法ですが、ウインナーに格子状の切り込みを入れて焼くと、見た目も楽しい一品になることをご存じでしょうか。

弁当の彩りとしてもバッチリなメニュー。早速作り方を紹介します。
まず、ちくわ4本を3等分にカットし、ウインナー6本を半分にカット。


ちくわに、先端が5mmほどはみ出るようにウインナーを差し込みましょう。この時、力を入れすぎるとウインナーがつぶれてしまうので注意が必要です。

ウインナーのはみ出ている部分の断面に、格子状の切り込みを入れます。これを、12個分繰り返してください。

すべてのちくわウインナーに切り込みを入れたら、油を引いて熱したフライパンに並べ、中火で焼いていきます。
全体に焼き色が付くように、時々転がしながら焼きましょう。

こんがりと焼けたら、醤油と酒をそれぞれ小さじ2杯、みりんと砂糖をそれぞれ小さじ1杯加えて味をなじませます。

水気が飛んで全体に調味料が絡んだら、皿に盛り付けて完成です!
レタスとレモンを添えると、より見た目もきれいに仕上がります。

まるで花のような見た目に、子供も「かわいい!」と大喜び。
もちろん見た目だけではなく、甘辛いタレが絡んで味もおいしい一品です。
冷めてもおいしく、添えたレモンを絞ると、さっぱりとしてまた違った味わいが楽しめます!
弁当のおかずに困ったら、ぜひ作ってみてください!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]