間違えて冷凍庫にキュウリを入れてしまったことはありませんか。
「解凍してもおいしくない」と思うかもしれませんが、ちょっとしたアレンジで、ひんやりつるつるの一品に生まれ変わります。
むしろキュウリを冷凍したくなるほど、簡単でおいしいレシピを見ていきましょう。
カチコチキュウリがつるっと食べられるごちそうに
うっかり冷凍してしまったキュウリのおいしい食べ方を紹介しているのは、Instagramで野菜をおいしく食べるレシピを数多く発信している、イソカカ(isokaka.kyoto)さんです。
早速、作り方を見てみましょう。
【材料】
・ところてん 150g
・冷凍キュウリ 1本
・青ジソ 2枚(好きな量)
・新生姜 少々(好きな量)
・炒りゴマ 少々(好きな量)
・醤油、酢、ゴマ油 各大さじ2分の1杯
・塩昆布 小さじ1杯
最初に、キュウリをサッと流水で半解凍にします。

半解凍にしたキュウリを輪切りにしましょう。

輪切りにしたキュウリを手できゅっと絞り、水分を出しておきます。これでキュウリの下処理が完了です。

次に、ところてんを用意します。ザルに出して洗い、水切りしましょう。

醤油、酢、ゴマ油、塩昆布をボウルで混ぜ合わせます。

混ぜ合わせた調味料に、キュウリとところてんを入れてください。

よく混ぜればできあがり。

キュウリのひんやり感に、つるっとしたところてんの食感が合体した、新食感の一品です。
お好みで、千切りにした青ジソと生姜をトッピングすれば、よりおいしくなります。
「おいしそう」「作ります」の反応多数
間違えて冷凍したキュウリも無駄にしないおいしいレシピに、興味を持った人は多かったようで、投稿には多くの反応が集まりました。
・これはおいしそう!
・ところてんは出汁でしか食べたことがなかった。
・失敗を成功にするのもすばらしい!
キュウリを冷凍すると「スカスカになりそう」と思うかもしれませんが、イソカカさんの方法なら、シャキシャキ食感のままおいしく食べられますよ。
イソカカさんは、このほかにも多くの野菜レシピを発信しています。
毎日の食卓に、おいしく無理なく取り入れられるものばかりなので、興味のある人はぜひ参考にしてみてください。
[文・構成/grape編集部]