お尻拭きの蓋は、さまざまな『頼れるアイテム』になることを知っていますか。
育児や家事の時短術を発信する、まろ(maro.ikuzi)さんのInstagramでは、お尻拭きの蓋の活用法を紹介しています。
そのうちの4つを実際に試してみました。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
1. スマホスタンドに早変わり!
お尻拭きの蓋をスマートフォン(以下、スマホ)の背面に貼り付けると、即席のスマホスタンドになります。
蓋の開き具合で角度を自由に調整でき、使わない時は閉じておけるので便利です。レシピを見ながら料理をしたり、動画を再生したりする時に重宝するでしょう。

2. 小物入れとして活用
小物入れとして使うのもおすすめです。
蓋を開けてヘアゴムやクリップ、輪ゴムなどの小物を入れておきましょう。

蓋を閉じれば、バッグの中でも中身が飛び出ません。スマホの背面に取り付けておくことで、うっかり忘れてしまうのも防げます。

3. 外出先で使えるミニゴミ箱に
外出先でゴミが出た時のゴミ箱にも、お尻拭きの蓋を活用しましょう。
蓋にビニール袋をセットしてください。

ゴミを入れたら蓋を閉じておきましょう。
臭いや水分が漏れるのを防げるので、持ち運ぶ時にも安心です。アウトドアや車内、旅行先などさまざまなシーンで使えます。

4. 貼って使える『浮かせるゴミ箱』
先ほどと同様、ゴミ袋をセットしたものをテーブルや洗面台に貼り付けて、『浮かせるゴミ箱』にするのもおすすめです。
スペースを有効活用でき、必要な時だけ設置すれば邪魔になりにくいでしょう。

お尻拭きの蓋は、アイディア次第で暮らしの頼れる味方になるので、ぜひ試してみてください。
[文・構成/grape編集部]