ミネラルが補給できたり、身体を冷やす作用があったりと、暑い夏に飲みたくなる、麦茶。
パックを購入して大量に作り、日頃から自宅で飲んでいるという人も多いのではないでしょうか。
こまま(komama.kurashi)さんは、使用済みの麦茶パックを使った『意外なライフハック』をInstagramで紹介し、反響を呼んでいます。
一般的に、使い終わった麦茶パックは捨ててしまいますよね。しかし、こままさんによると、掃除や入浴の時に役立つのだとか。
気になる活用法は、以下の動画をご覧ください!
※動画はInstagram上で再生できます。
麦茶パックの意外な活用法
こままさんは、『飲むだけじゃもったいない!』と題して、麦茶パックの活用法を5つ紹介していますよ。
意外な使い道に、あなたもきっと驚くことでしょう。
炊飯器で一緒に炊く
お米を炊く時に、麦茶パックを一緒に入れると、ご飯が香ばしくなるのだとか。
麦茶パックを使うことで、普段とは違う味わいのご飯が楽しめますよ。
入浴剤として
使い終わった麦茶パックを浴槽に入れれば、入浴剤にもなります。

ミネラルを含む麦茶の成分によって、リラックス効果や美肌効果が期待できるそうです。
ただ、雑菌の繁殖を防ぐためにも、使用後は麦茶パックを取り出すようにしましょう。
コンロ掃除
油汚れが目立つ、キッチンのコンロ掃除にも、麦茶パックが役立ちますよ。

べた付く汚れも、麦茶パックでこすれば、ツルツルになるのだとか。
シンクの掃除とぬめり防止にも
麦茶パックは、コンロだけでなく、シンクの掃除にも使えます。
コンロと同様に、麦茶パックでシンク内を優しくこすって洗い流せば、たちまちピカピカに。


排水口の中に入れておけば、ぬめり防止にもなるといいます。
即席の『ミルメーク』が作れる
麦茶パックで、学校給食でお馴染みの、牛乳用調味料『ミルメーク』の味を再現することも可能。
麦茶パックを絞り、麦茶、牛乳、砂糖を混ぜ合わせれば、『ミルメーク』風の味わいになるそうですよ。
使い終わって捨てるはずだった麦茶パックに、このような使い道があるとは驚きですよね。
こままさんのアイディアに、ネット上では「こんなにも活用方法があるだなんて、知らなかった!」「麦茶のご飯の味が気になる…。今度やってみます!」といった声が寄せられていました。
家でパックを使って麦茶を作る際は、そのまま捨てずに、掃除などに活用してみてはいかがでしょうか!
[文・構成/grape編集部]