手軽に用意できる酒のつまみの定番といえば、枝豆。
筆者の家では家族全員が大好きなので、スーパーマーケットで見かけると、つい手に取ってしまいます。
しかし、安価で手に入れた枝豆は、普通にゆでただけでは、いまいち旨味が感じられないことも…。
そこで、枝豆をおいしくゆでる方法を検索してみたところ、麦茶でゆでるというレシピがいくつも見つかったのです。
とても興味深かったので、試してみることにしました。
枝豆を麦茶でゆでる方法
スーパーマーケットで売っている枝豆を1袋用意して、水で洗いましょう。

塩小さじ1杯を振りかけたら、軽くもみ込みます。


鍋に1ℓの湯を沸かし、塩を大さじ2杯加えましょう。

塩をよく溶かしたら、枝豆と麦茶の茶葉を1パック入れます。

湯に麦茶の色が出たら、3~5分お好みの硬さになるまで、ゆでましょう。

ゆであがったらザルに開けて、冷まします。お好みで食べる前に塩を振って完成です。

早速つまみ食いしてみたところ、とても驚きました。
麦茶の香ばしさが枝豆に移っており、高級茶豆のような奥深い味わいになっていたのです!
いつも買っている枝豆とは思えないほど、おいしくなっていました。
筆者が、「これからは毎回このゆで方にしよう」と、心に決めたのはいうまでもありません。
余談ですが、煮出した後の麦茶パックで、コンロを磨き、乾いた布で拭き取ると、油汚れが落ちてピカピカになるのでおすすめです。


ゆでる時に麦茶パックを追加するだけで、いつものスーパーマーケットの枝豆が、高級品のように生まれ変わる裏技。
騙されたと思って、ぜひ試してみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]