食材の保存などで活躍する、チャック付きポリ袋『ジップロック』。普段から使っているという人は、多いのではないでしょうか。
ぽたろう(@HACK1136)さんも、自宅で『ジップロック』を使用している1人。
しかし、多くの人が想定する使い方ではなく、ちょっと変わった場所で重宝しているそうです…!Xで公開された、こちらの写真をご覧ください。

そう、ぽたろうさんは『ジップロック』をプランターの代わりにして利用していました!
ぽたろうさんが育てているのは、ゴボウとニンジン。無事に収穫の日を迎え、その『出来栄え』を披露したところ、大きな反響を呼んでいます。
『ジップロック』で育てたゴボウとニンジンは、どのように育ったのでしょうか…。

とっても立派に育っているー!
家庭菜園で、しかも『ジップロック』で、こんなにもおいしそうなゴボウとニンジンができるとは、驚くでしょう。
ぽたろうさんは「信じられるかい?これ『ジップロック』で育ったんだぜ」と、得意げにつづっていました。
ゴボウとニンジンの見事な出来栄えに、Xではこのような声が上がっています。
・えー!ここまで育つのですか!?
・ちゃんとしたのが採れるんだなぁ。やってみたくなる。
・素晴らしいアイディア!『ジップロック』なら場所を取らないのもいい。
・「家庭菜園やりたいけど場所がない」っていい訳ができなくなる。
・こんなことができるなんて驚き。天才かもしれない!
『ジップロック栽培』のコツを聞いてみた!
土を入れ、底面に排水穴を開ければ、プランターになるという『ジップロック』。
ぽたろうさんによれば、袋についたチャックの部分を連結させることで深さを出せるため、根菜栽培にオススメだといいます。
とはいえ「風で転倒しないの?」と不安になる人もいるかもしれません。
grapeがぽたろうさんに取材をすると、このようなコツを教えてくれました。
底面を折りたたみ、テープでとめてマチを作っています。これにより安定感が出るため、強風でも倒れることのない立派な鉢になります!

また、育てたゴボウとニンジンは、豚汁にして食べたそうですよ。ぽたろうさんは「採れたてのゴボウは香り高く、最高な豚汁でございました!」と感想をつづっていました。

多くの人を驚かせた、ぽたろうさんの『ジップロック栽培』。身近なアイテムで野菜を育てられるなんて、ワクワクしますね!
ぽたろうさんによる『家庭菜園ハック』をもっと見たい人は、こちらの記事もご覧ください。
ベランダで栽培したゴボウ まさかの方法に「その手があったか!」「膝を叩いた」
100均のストローと水切りネットで…? アイディアに「よく思い付くなぁ」
ダイソーで買ったエコバッグ 『意外』な使い道に「その手があったか!」
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成・取材/grape編集部]