2025年9月2日、東京都千代田区にある東京国際フォーラムで、『セブン-イレブン・ジャパン 新広告コミュニケーション発表会』が開催され、アイドルグループ『嵐』の櫻井翔さんと相葉雅紀さんが登壇しました。

2人は、俳優の天海祐希さんとともに、同月3日から放送されるテレビCMの新シリーズ『なにがあるかな、セブン-イレブン』に出演。

相葉さん、櫻井さんともに初めて宇宙人役を演じました。

そんな2人が発表会で語った内容を、本記事ではほぼすべてのやりとりをレポートします!

櫻井翔・相葉雅紀、初めての宇宙人役に苦戦

『セブン-イレブン』カラーのネクタイを締め、アイボリー色のジャケットを着た櫻井さんと、ライトベージュのジャケットにオレンジ色のネクタイで登場した相葉さん。

朝の9時30分から始まった発表会に集まった報道陣に向けて、このように挨拶をしました。

みなさん、朝早くからありがとうございます。この度、セブン-イレブン・ジャパンのイメージキャラクターに就任しました、櫻井翔です。

昨晩は、生放送を終えた後、『セブン-イレブン』に立ち寄り、晩酌のお供を買って気持ちを高めてまいりました。今日は短い時間なんですけれども、どうぞよろしくお願いします。

セブン-イレブン・ジャパンのイメージキャラクターに就任しました、相葉雅紀です。

この撮影を通じて、僕が嬉しかったことは、『セブン-イレブン』の制服を着られたことです。めちゃくちゃテンションが上がりました。

そんな『セブン-イレブン』さんの魅力を今日はたっぷりとお伝えできればと思っております。よろしくお願いします。

【全文レポート】相葉雅紀「セブンを冷蔵庫みたいに使っていた」 櫻井翔と2人で登壇、約30分ほぼ完全版
櫻井翔さんと相葉雅紀さん

撮影:grape編集部

宇宙人役としてCMに出演した2人。

CMの展開について聞かれると…。

櫻井:最初にスタッフから説明をいただいた時に、「今回、宇宙人になってもらいます」ってところから始まってね。

相葉:ね!斬新なCMでしたね。

櫻井:世界観が独特なというか、面白いCMに仕上がったなと思っています。

相葉:『セブン-イレブン』さんのCMって、通常、商品を食べて「おいしい」とかって伝えるじゃないですか。それ、一切なかったです(笑)。

櫻井:そうですね。セリフすら発してない。なかなかない…。

セリフを発さず、身振り手振りの演技となった2人。櫻井さんは難しさを感じたようです。

難しかったですね。

ちょっと演ってみると監督から「すいません、ちょっと人間っぽいんで」っていわれて。「人間っぽいってどういうことだろう」とか、宇宙人っぽさを表現するのが、現場で苦労したところですかね。

【全文レポート】相葉雅紀「セブンを冷蔵庫みたいに使っていた」 櫻井翔と2人で登壇、約30分ほぼ完全版
櫻井翔さんと相葉雅紀さん

CMでは、天海さんも共演していますが、発表会には出席ができなかったといいます。

そのため、司会者が天海さんから預かったメッセージを代読しました。

みなさま、こんにちは。

天海祐希です。本日はこの発表会に直接参加することができず、本当に残念に思っています。

今回スタートする新しい『セブン-イレブン』のCMシリーズは、私自身とても楽しみにしている企画です。
舞台となるのは身近な店舗で、私が演じるのはそのお店を運営するオーナー。
日常の中に少し不思議な世界観が入り込む物語で、思わずすーっとしたり、心が温まったりするような広告コミュニケーションになっていると思います。

『セブン-イレブン』はどこにあっても、どんな時もそっと寄り添ってくれるお店。
そんな安心感に加えて、新しい発見は季節の楽しみを感じていただけることを願っています。

今日は、みなさんと同じ場を共有できませんが、このCMが多くの方に親しんでいただけるよう、そして、『セブン-イレブン』の新しい1歩が大きなものにつながるよう、心から期待しています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

CMの中で、2人がそれぞれ気に入っているシーンを聞かれると、相葉さんは撮影時のエピソードを明かしました。

宇宙人の世界では、天海さんの容姿をした人が神様とされているっていう設定で、監督さんが「今は天海さんで…そっから、はい神様」っていう切り替えがされました。

なんかその切り替えがすごい忙しくて、そこが印象に残っていますね。

相葉さんの感想に、「あ、そうなんだ!確かにイメージするより神様だった」という櫻井さん。

ちなみに櫻井さんは、相葉さんの表情が印象的だったようです。

僕が印象に残っているのは、相葉くんのシーンなんですけど、レジ台の前でホワホワ~ってやるシーンがあるんですね。その、ホワホワ顔が好きです。相葉くんのワンショット、1人の映像なんですよ。

なので僕はその時間を待っているんですけど、相葉くんがずっとホワホワ~をやっている時は、僕はずっとモニターで見ていました。

その相葉くんのホワホワ~が印象深いです。

表情を褒められ「ありがとうございます、本当に。嬉しいです」とはにかんでいた、相葉さん。

櫻井さんが印象的だという、相葉さんのホワホワ顔は、北海道限定で流れるCMです。

櫻井翔・相葉雅紀、2人で『嵐』の曲を聞いて…?

2人での撮影は久々だったという相葉さんと、櫻井さん。撮影中のエピソードをこのように明かしていました。

櫻井:いろんな話をずーっと喋っていたんですけど、今日来る時に思い出したのは、パスポートの更新をしたんですね。それが、ほぼ同じ時期にパスポートを更新していたっていうのが発覚しました。

相葉:(笑)

櫻井:ごめんなさい、ごめんなさい!細かい話すぎて申し訳ない!

相葉:10年前にパスポートを取って更新だから、また10年後も一緒だね。

櫻井:そうです。僕が82年1月生まれ、相葉くんが82年12月生まれで、同じ82年なので…そういうことがあったのか分からないですけど(笑)。本当にどうでもいい話をしていたということを伝えたかったです。

相葉:ずーっと喋っていたよね。

櫻井:うん。

相葉:なんだろうね。でも会ってないことはないよね。

櫻井:会ってはいるんですけどね。

相葉:あと、『嵐』の曲をかけながら撮影しましたね。『嵐』の曲をかけて、テンションを上げながら撮影に向かうっていう。

櫻井:『嵐』の宣伝じゃないんですけど、『ウラ嵐マニア』というカップリング曲とかが集まったようなアルバムなんですけど、それを2人で1曲ずつ聞きながら…。

相葉:「こんな曲あったっけ」とか(笑)。

櫻井:思い出を語りました。

2人は、2012年に発売したシングルカップリング集『ウラ嵐マニア』を聞きながら、撮影に臨んでいたといいます。

相葉さんも、2人で『嵐』の曲を聞いたことが印象的なようです。

相葉:そうですね。本当にそうやって、和気あいあいと楽しい時間を過ごしたなっていう印象です。

やっぱりなんか、一緒に『嵐』の曲を聞くと楽しいなって思いました。

櫻井:スタッフの方がびっくりしたと思いますね。

相葉:5人だと、なかなかないよね。

櫻井:ない。

相葉:5人だったら、ちょっと申し訳なくてかけられないんですけど、翔ちゃんとだったら、まあいいかって!

櫻井:楽しくいろいろ聞いていましたね。

撮影現場での櫻井さんのふるまいについて聞かれると、相葉さんはこのように称賛をしました。

相葉:やっぱりプロですよね。キャッキャしながら撮影に行ったら、すぐパシってスイッチ変わっているので、すごいなって思っていました。

櫻井:いやいや、まったく同じですけど。基本リアクションのお芝居になるんですよね。その言葉は宇宙人なので分からないので。だから、同じリアクションを監督から説明されても、それぞれなんか表現が違っていて。びっくりする表情とか、全身を見る行動とか、そういう動きが自分とまったく違う表現を相葉くんはするので、それがすごいなと。

相葉:いえいえ。あと、あれですね、撮影させていただいたところ、本社の中だったんですけど。で、もう本当にセブン-イレブンなんですよ!

櫻井:そう!

相葉:「社員の人使っているんですか」って聞いたら、使っていないけど、商品の陳列を研究する施設で。その店内をくまなく見たよ。

櫻井:ずっと見ていました。「あ、こんな商品あるんだ」って。

相葉:翔ちゃんもいっていたけど、「あの味、食べてみたいな」とかね、いろいろありましたね。

櫻井:めちゃくちゃ面白かった!

相葉:楽しかったね。

櫻井:楽しかったですね。

今後のCMの展開について司会者から聞かれた2人。始まったばかりのストーリーはいろいろな可能性を秘めており…。

櫻井:まだ地球に降り立ったばかりですからね。本当にまだエピソード0というか。地球に降り立って間もないので、徐々に人間らしく言葉を覚え、また触れ合う人によっては日本語じゃない言葉を覚え始める可能性もありますからね。どんな成長をしていくのかっていうのを見守っていただいて。

相葉:そうですね。ゆくゆくはどっちがバイトリーダーになるかね。楽しみ。

冷凍庫の中で撮影した櫻井翔に、相葉雅紀が…

宇宙人役が初めてということに関連して、この夏に初めて経験したことを聞かれると2人とも夏の暑さに関する話が飛び出しました。

初めてかつ、この先ももうないと思うんですけど…。

この体温超え40℃近い日々が続く中で、ドラマの撮影だったんですけど、-24℃の冷凍庫の中での撮影っていうのがありまして。

初めてでしたね。昔バラエティ番組で冷凍庫の中に入るのはあったんですけど。

なのでスタッフのみなさんも、ダウンジャケットとかカイロとかも用意していただいて、ポケットにカイロを突っ込みながら冷凍庫で撮影し、身体が震えるので外に出ると、今度は40℃。

-24℃と40℃を行き来するっていう初めての経験をしました。

この話を聞いて「やっぱ寒い?」と聞く相葉さんに、「寒いよ!」と答える櫻井さん。

相葉さんは「暑いから、冷凍庫に入ったら気持ちがいいのかなって」と、外が暑いため冷凍庫の温度が涼しいのかもしれないと思ったようです。

櫻井さんは「最初は気持ちいい。でも撮影が始まると、なかなか大変です。大変な撮影でしたけども、初めてで、この先もないかなと思っています」とコメントしました。

【全文レポート】相葉雅紀「セブンを冷蔵庫みたいに使っていた」 櫻井翔と2人で登壇、約30分ほぼ完全版
櫻井翔さんと相葉雅紀さん

撮影:grape編集部

相葉さんは、夏の暑さをこのように乗り越えたようです。

僕、この夏、暑さ対策をかなりしましたね。初めてネットに上がってくる暑さ対策の商品を買いました。

例えば、首からかけると冷えて風が出るものや、腰につけて風が入ってくるものもあって、それを全部ポチって感じで買って。

結局、氷のうが一番よかったけどね。「冷たさはやっぱ氷のうが強かったな」みたいな。全部いいんです。全部を含めて氷のうをプラスすると最高です。

CMに櫻井翔と相葉雅紀が起用された理由は?リピート商品も明かす



ここからは、株式会社セブン‐イレブン・ジャパンの阿久津知洋社長も登壇し、CMに櫻井さん、相葉さん、天海さんを起用した理由を説明しました。

今、『セブン-イレブン』って「苦戦している」とかいわれているんですけども、どこかセブン-イレブンって、遊びがない。おいしさはみんな知っているっていうことだと思います。

優等生なんだけど、どこかちょっと面白くないっていう風に思われているので、少し楽しさに欠けるっていうのが、今の『セブン-イレブン』として評価なのかなと思います。

今回どうしてもお2人に出ていただきたかったのは、国民的なスターで、むしろ優等生でいらっしゃるんですけども、楽しさ、やんちゃさがおありだと思っていて、『やんちゃで優等生』ってすごく難しいと思うんですが、お2人にはあると感じました。

そこで、ぜひCM出演をお願いできないかと声をかけさせていただきました。しかも、どうしても従業員さんになっていただきたかったんです。

『セブン-イレブン』は従業員のみなさんのおかげで成り立っていて、その役になっていただくことによって働くみなさんも元気になる。こう考えたので、お2人に出てもらいました。

発表会では、阿久津社長から櫻井さんと相葉さんに巨大なネームプレートを贈呈。

ネームプレートをもらった2人の感想は…。

櫻井:大変光栄ですし、驚きました。日常的にお世話になっていた『セブン-イレブン』さんなんで、CMに出させていただいたことと、あと緑のユニホームを着させていただいたことが、なんかちょっと現実じゃないみたいな時間でした。嬉しかったです。ありがとうございました。

相葉:僕も、本当に子供の時からずーっと通わせていただいていた場所でもありますので、そんな『セブン-イレブン』さんの広告をやらしてもらえるの本当に光栄で、すごく楽しく撮影させていただきました。ありがとうございます。

巨大なネームプレートをいったんステージ袖に回収する際に、相葉さんが「胸につけます?」と冗談をいうと、会場が笑いに包まれました。

【全文レポート】相葉雅紀「セブンを冷蔵庫みたいに使っていた」 櫻井翔と2人で登壇、約30分ほぼ完全版
櫻井翔さんと相葉雅紀さん

撮影:grape編集部

櫻井翔と相葉雅紀が、セブンのおむすびを提案するなら?

新商品の『旨さ相盛おむすび』は、通常の約1.5倍の大きさで、具が2種類入っています。感想を聞かれた2人は、ボリュームに満足したようです。

櫻井:おいしかったですね。それぞれが、主役と主役がセットになっているので満足度も高かったですし、ボリュームもちょっと多めなので。しっかりといただいたっていう満足感が大きかったですね。

相葉:こういうのが欲しかったですね。「2個買うのはちょっとな…」っていう時に、1個が1.5倍で、具が2個入っているから、これはすごくほんとに満足感が高い商品だなと思いました。

ここで、2人がおむすびを考案し、直接社長に提案をすることに!

櫻井:僕は最強のコラボレーションとしては、やっぱ牛丼の上とカレー。別にビーフカレーじゃないんです。牛丼の上とカレーがおにぎりの中で、一緒になって。

相葉:僕は発酵食品好きなので…納豆と…。なんだろう、あと甘酒?甘酒風味の…ちょっとおいしくなさそうなので、考えます。

櫻井:この間はキムチっていっていたよね。

相葉:納豆キムチはいけます?

商品開発担当者の顔色をうかがう2人。

いつか2人の提案したおむすびが、『セブン-イレブン』で販売開始されるかもしれませんね!

【全文レポート】相葉雅紀「セブンを冷蔵庫みたいに使っていた」 櫻井翔と2人で登壇、約30分ほぼ完全版
櫻井翔さんと相葉雅紀さん

櫻井翔と相葉雅紀がいつも買っている『セブン-イレブン』商品とは

普段から『セブン-イレブン』に行くという2人は、いつもどんな商品を買っているのでしょうか。

相葉:『セブン-イレブン』の商品に鮭とばがあるんですよ。あれが、ちょうどいいサイズで、味がめちゃくちゃおいしいんですよ。すごいシンプルで。量もちょうどいい。1回の晩酌の分でちょうどなくなるぐらいの感じなんで、僕はあれにいつもお世話になっています。

社長:お目が高いです。隠れた名品と思っていました。

相葉:そうなんですね。おいしいです。

社長:非常に味もよくておいしい商品ですね。今度そちらのCMを考えてみたいなと思いました。

相葉さんのリピート商品は、鮭とば。

櫻井さんは、レジ横に気になる商品を見つけたそうで…。

櫻井:ちょうどCM撮影の2、3日前に出会ったんですけど。レジの横のエリアでドーナツを売っていらっしゃったんです。お店で揚げていて、いただく直前に砂糖を振ってくれたんですよ。それが、すごいなんかワクワクして。おいしかったですし、ワクワク度が高かったので、今のお気に入りです。

社長:ありがとうございます。今、我々が力を入れているのはカウンター商材。ここでドーナツとアピールしていただけると本当にありがたいです。これから広げていきたいと思っています。

【全文レポート】相葉雅紀「セブンを冷蔵庫みたいに使っていた」 櫻井翔と2人で登壇、約30分ほぼ完全版
阿久津社長

撮影:grape編集部

最後に櫻井さん、相葉さんがメッセージを寄せました。

櫻井:先ほどのお話でありましたけれども、撮影中にその『セブン-イレブン』さんの全商品が揃っている景色を見て、食料品から日常すべてが詰まっているのが『セブン-イレブン』なんだなと思ったんですね。

そして、日常のすべてを支える『セブン-イレブン』さんのCMに出演させていただき、何かみなさまの生活を支えるお手伝いができたらと思っておりますので、これからどうぞよろしくお願いいたします。

相葉:本当にみなさんの期待に応えられるように、『セブン-イレブン』さんの尽力をお伝えしつつ、本当に小さい頃からお世話になってきた『セブン-イレブン』さんで、僕は本当に『セブン-イレブン』さんを、冷蔵庫みたいに使っていたので本当に嬉しく思っております。

なので、それだけ魅力があるんだよということを精一杯伝えていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

櫻井さんと相葉さんが出演するCM『宇宙人あらわる』篇は同月3日から、『宇宙人もびっくり』篇は同月9日から、櫻井さんが相葉さんの表情が印象的と語った『宇宙人もホワホワ』篇は、同月17日から放映されます。

『宇宙人あらわる』篇と『宇宙人もびっくり』篇は、一部地域を除いた全国で、『宇宙人もホワホワ』篇は、北海道のみで放送予定です。

櫻井さんと相葉さんの演技の違いにも注目してみてくださいね!

[文・構成・取材/grape編集部]

編集部おすすめ