街を歩いていると、「休業のお知らせ」などと書かれた貼り紙を目にすることがあるでしょう。店によっては、突然休みにせざるを得ない、さまざまな事情があるものです。
『やむを得ない理由』での休業告知を目撃したとして、Xで公開したのは、キニー・コーヴェル(@kinee_tapioka)さん。
インド料理店の前で目にしたのは、ある事情によって数日もの間、店を休むという内容の貼り紙でした。
手書きでつづられた『事情』を読み、「こういう貼り紙、好きだな」と、ほほ笑ましい気持ちになったという投稿者さん。
貼り紙を見た誰もがきっと、快く了承するであろう『休業理由』がこちらです!

妻に誕生日プレゼントのリクエストを聞くと「休みが欲しい」といわれ、3日間休業にすることになったという、店主。
夫婦で店を切り盛りしていると、なかなかまとまった休みが取れなかったのでしょう。だからこそ合間をぬって、2人でゆっくりと休む時間が作りたかったのかもしれません。
家族への愛が伝わってくる手書きの貼り紙を見れば、がっかりするどころか、優しくその背中を押したくなりますよね。
ネット上でも同様に、たくさんの人が温かい気持ちになったようです。
・尊さに泣いた。素敵なお休みになりますように!
・この貼り紙を見たら「きっと温かくていい店なんだろうな」って、近いうちに行きたくなっちゃいそう。
・この考え方を見習いたい。日本人は真面目だけど、もっと家庭を大切にしてもいいかもね。
思い切って店を休んだ店主は、大切な家族とゆっくり心身を休ませることができたのでしょう。
しっかりとエネルギーをチャージして、またおいしい料理を笑顔で振る舞ってくれるはずです!
grape HIT(グレイプ ヒット)
ウェブメディア『grape』で、過去に多くの共感を得た記事や反響の大きかった投稿を再構成してお届けしています。
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grape編集部]