家具や家電の隙間に溜まったほこりやゴミを掃除するのは、なかなか骨が折れるもの。
手が届かなかったり、ゴミが取れなかったりして筆者もイライラすることがあります。
そんな時は、100円ショップ『ダイソー』で購入できる『ジェルクリーナー』を使ってみてはいかがでしょうか。
ぷにっとしたジェルを押し当てるだけで、細かい汚れをキャッチしてくれるのです!
本記事では、筆者が3つの場所で使ってみた感想を紹介します。

『ジェルクリーナー』の見た目はスライムのようで、指で触れるとやわらかくぷにっとした感触です。
スライム状ではありますが、独特な臭いはありません。
このジェルを汚れに押し当てて、細かいホコリやゴミをとることができるといいます。

まずは、パソコンのキーボードに使ってみましょう。あまり目立たないところではありますが、掃除していないとぎっしりホコリが溜まっていることも…。
きれいにするのが難しく、「こんなに隙間が小さいと掃除できない」と戸惑っている人もいるでしょう。

こういった場所に役立つのが『ジェルクリーナー』。なんと、上から軽く押し当てるだけで汚れを取ることができます!
ジェルがキーの間に入り込み、細かいゴミをキャッチしてくれました。

次は自動車で試してみます。車内のシートやドリンクホルダーの隙間には、いつの間にか砂やホコリが溜まりがち。
掃除機でも届きにくい部分に『ジェルクリーナー』を押し込むと、細かなゴミまで吸着してくれます。
特にドアポケットやエアコンの吹き出し口の掃除は便利ですよ。

最後は、窓のサッシや溝。砂埃や黒ずみが気になる場所で、掃除しづらいですよね。
ここでも『ジェルクリーナー』を押し当てると、粉っぽいホコリが簡単に取れました。

『ダイソー』の『ジェルクリーナー』は、キーボード、車内、窓の溝など細かい隙間の掃除に大活躍する便利グッズでした。
軽い力で使えるので、狭い場所や手軽に掃除したい時にぴったりですね。
また、使い捨てなので、汚れたまま捨ててOK!その際は、各自治体のルールに従って捨てるようにしましょう。
ぜひ日常の掃除に取り入れてみてください。
[文/キジカク・構成/grape編集部]