朝食の定番おかず、目玉焼き。醤油や塩などのいつもの味に飽きたと感じることはありませんか。
そんな時にぴったりの、ある食品を加えるだけの目玉焼きの簡単アレンジを紹介します。
リッチな味わいになる『バター醤油の目玉焼き』
その食品とは、バターです!目玉焼きにバターを加えることで、ちょっぴり上品な味になるそうですよ。
早速、気になった筆者が試してみました。材料は以下の通りです。
【材料(1人分)】
・卵 1個
・バター 約10g
・醤油 適量

撮影:エニママ
まず、フライパンにバターを入れて、熱しましょう。

撮影:エニママ
バターが溶けてきたら、フライパンに卵を割り入れてください。

撮影:エニママ
好みのかたさになるまで目玉焼きを焼きます。この時点でバターのおいしそうな香りがただよってきました!
次に醤油を加えましょう。

撮影:エニママ
醤油の香ばしい香りがしてきたら火を止め、器に盛りつけてください。
器に盛りつけた目玉焼きに、フライパンに残ったバター醤油をかけて完成です!筆者は野菜とハムを添えてみました。

撮影:エニママ
朝食として子供たちに出してみたところ、「いつもよりおいしい」と大喜び。
ご飯にもパンにも合うおいしさで、「おいしかったから、また作って」と子供たちからリクエストをもらうほどでした。
筆者も食べてみましたが、目玉焼きにバターのコクと風味がプラスされ、リッチな味わいです。醤油の香ばしさもよく、普段の目玉焼きがごちそうになりました。

撮影:エニママ
大人向けの味つけとして、コショウをかけてもよさそうです。
バターをプラスするだけで、リッチな味わいになり、普段の目玉焼きがワンランクアップする、『バター醤油の目玉焼き』。
手軽に作れるので、朝食としてはもちろん、食卓の一品に作ってみてはいかがでしょうか。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]