ちゃんと受け止めてる?男性が女性に甘えたいときのサインの画像はこちら >>

男性にも甘えたいときがあります。男性の甘えたいサインを見逃さないで、ちゃんと受け止めてあげることができると、もっともっと彼の愛情は深まるかもしれませんね、男性の代表的な甘えたいサインを知っておくと便利です。

男性は直接言わない

男性は、プライドの問題や自分を客観視した場合の違和感、あるいは女性から嫌われるかもしれないといった不安などを考えて、直接甘えさせてほしいと伝えることはほぼありません。

しかし、男性であっても、女性のように甘やかしてほしいと思うことはあります。おおよその場合、ストレートに伝えることはないですが、普段とは異なるサインがあります。

スキンシップが多くなる

男性が甘えたい際のサインのひとつは、「スキンシップが多くなる」というものです。いつもよりも距離が近かったり、手をつないだりした場合には、甘えたいサインの可能性があります。

男性が女性へとくっつくのは、女性の柔らかさを感じていたいといった気持ちのほか、人のぬくもりを感じたい、あるいはくっつくことを許されていることで愛情を感じ取りたいからです。男性がいつもよりも近い距離にいる場合には、甘やかしてみるとよいでしょう。

「会いたい」という言葉

男性の甘えたいサインが言葉になることもあります。「甘えたい」という言葉を言うことはなくても、「会いたい」や「一緒にいたい」といった言葉を伝えてくることはあります。この言葉が出たとき、男性は落ち込んでいるから甘えたいと考えていることが多いです。

あるいは、「疲れた」や「眠い」などと不調を表現することがサインとなることも多いです。いつもと違うことを伝えることで、甘えることを自分に正当化している面があります。

彼女を甘やかす

男性が甘えたいがために、女性を甘やかすというサインを示す男性もいます。彼女が甘えている状況だと、二人の間の雰囲気が甘くなり、男性側も甘えやすくなります。男性はきっかけもなく唐突に甘えだすことはできません。

そのため、女性が甘えていることを理由にして甘えようと考えているのです。もしも、女性が甘えたい態度をとっていない状態で男性が甘やかしてきたならば、男性が甘えたいサインかもしれません。

甘えたいサインを見つけたら…

男性の甘えたいサインは、はっきりとわかるものではありません。分かりにくいサインに「甘えたいなら直接言ってほしい」と思う女性もいますが、それを伝えるとプライドを傷つけることになってしまいます。できるならば最初からしています。

男性が甘えたいと感じるのは、受け入れてほしい、寄り添ってほしいと考えているときが多いです。

そのため、サインを見つけたならば、愛情表現をするほか、労りの言葉、褒め言葉を伝えたり、ただ一緒にいてあげるとよいでしょう。また、サインを見逃すともうダメというわけでもありません。サインが伝わらなった男性はわかりやすく不機嫌になることが多いです。その段階で気づき、甘やかしてもよいでしょう。