街行く人々の目線がスマホに注がれる現代。お客様がお店に「気づき」「行きたい」と思わせるきっかけも、もはやオンラインで作ることが不可欠です。

そこで訪日ラボを運営するmovでは、主に小売業に従事されている方向けに「インターネット社会で選ばれる店舗になるためのオンラインでの顧客接点の作り方」を解説するセミナーを開催しました。

現在、見逃し配信および再視聴のご要望にお応えし、アーカイブ動画を公開しております。ご視聴をご希望の方は、この機会にぜひご覧ください。

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※本動画は、株式会社movとアライドアーキテクツ株式会社との共催セミナーを録画したものです。

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    目次

  • 本セミナーでわかること
  • ダイジェスト
    • 1.中華圏に向けたSNS活用によるオンライン上での認識獲得
    • 2.オンラインとオフラインの接点を強化するOMO対策
  • 登壇者

本セミナーでわかること

  • SNSを活用した「認知獲得」や「インフルエンサーマーケティング」が学べる
  • すぐに実践できる、店舗集客に効果的なオンライン施策の具体策と事例がわかる
  • オンライン上の情報整備(Google・口コミ・在庫情報)が、店舗の来店にどう直結するのかについて学べる
  • 「OMO対策」が学べる

ダイジェスト

1.中華圏に向けたSNS活用によるオンライン上での認識獲得

2024年の国籍別インバウンド消費額でも存在感を見せた中華圏(中国・台湾・香港)。

そんな中華圏で、旅マエの情報情報源としても最も活用されているのが「SNS」です。

媒体別に見ると、中国本土において「RED(小紅書)」が人気を誇る一方、台湾・香港では「YouTube」「Instagram」が支持を集めています。

「インフルエンサー」「口コミ」をはじめとしたSNS施策においても、ターゲットとする国籍を踏まえて媒体や手段を選択することが大切です。

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また、検索ユーザーには「楽に自分に必要な情報だけ知りたい」という傾向があります。

コンテンツ制作時には、ユーザーに実用的であるか(時季やトレンド)という観点もおさえておくと良いでしょう。

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2.オンラインとオフラインの接点を強化するOMO対策

小売業界では、インバウンド消費などが追い風となる一方、購買体験が複雑化するなどクリアすべき課題もあります。

お客様をご自身のお店に誘客するためには、ユーザージャーニー(顧客体験)をイメージし、お客様に想起されるためのタッチポイントを複数作ることが大切です。

ここで、近年注目されているのが「Google検索」「Googleマップ」「Googleショッピング」などのサービスや顧客からの「口コミ」です。

セミナーではこれらのサービスの活用法を解説するとともに、オンライン上で来店のきっかけを生む導線作りについて解説しました。

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本セミナーでは他にも、オンライン集客を強化したい企業担当者様向けに、今すぐ活用できる実践的なヒントをお届けしています。

見逃してしまった方や、もう一度ご覧になりたい方は、この機会にぜひご利用ください。

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登壇者

アライドアーキテクツ株式会社 グローバル統括部 セールスチーム 眞仁田 護

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ITベンチャー企業に約2年間勤務。事業責任者としてWebマーケティングや自社サービスの全国展開に携わった。2023年よりアライドアーキテクツ株式会社において中華圏向けマーケティング事業に従事。大手小売業や観光業などを中心に、インバウンドや越境ECに関するプロモーションを総合的に手掛けている。


株式会社mov 店舗支援事業本部 事業戦略部 横山 豊

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2012年に(株)オプトに入社。その後グループ会社のソウルドアウト(株)へ転籍し、延べ500社の中小・ベンチャー企業のWebマーケティング支援を担当。2017年2月、当時従業員5名のベルフェイス(株)にジョインし、0からマーケティング・セールス事業の立ち上げを経験。入社当時の導入社数200社を2年間で900社まで増加させる。その後、エンタープライズのアカウントエグゼクティブとして、大手保険会社特化の部門立ち上げ、新プロダクトの立ち上げ等に従事。2025年4月より株式会社movに参画。

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【9/26開催】元外食チェーン担当者が答える!飲食店のインバウンドお悩み解決 ~『大衆点評』入門編~

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訪日外国人観光客の数が急増する中、飲食店の現場では「インバウンド対応をしたいけれど、具体的に何をすればいいのかわからない」という声が数多く聞かれます。

そんな方にお届けしたいのが、中国人観光客にとって日本での飲食店探しに欠かせない存在となっている、中国最大級の生活情報プラットフォーム「大衆点評(たいしゅうてんぴょう)」の対策です。

ユーザーの口コミや写真、メニュー情報の整備次第で、来店数に大きな差が生まれることも珍しくありません。

本セミナーでは、外食チェーン企業でインバウンド施策を担当していた経験を持つ、株式会社mov インバウンド支援事業本部 プランナーグループ マネージャー 金子が登壇。
大衆点評の基本的な仕組みや、飲食店が登録・情報整備を行うことのメリットをわかりやすくご紹介します。

「大衆点評って聞いたことはあるけれど、よくわからない」「まずは基礎から知りたい」という飲食店の皆さまにおすすめの入門編セミナーです。

<セミナーのポイント>

  • 中国最大級生活情報プラットフォーム「大衆点評」の基本が学べる!
  • 飲食店が今すぐ取り組むべきインバウンド対策がわかる!
  • 元外食チェーン担当者に直接質問ができる!

詳しくはこちらをご覧ください。

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アーカイブ配信では、元大阪府知事の橋下 徹氏と大阪観光局理事長の溝畑 宏氏による基調講演のほか、脳科学者の茂木 健一郎氏、日本文学研究者のロバート・キャンベル氏、アパグループ 社長兼CEOの元谷 一志氏などの貴重な講演の様子を一挙公開(一部を除く)。

参加できなかった方はもちろん、もう一度議論を見直したい方も、ぜひご覧ください。

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