訪日ラボ編集部の横山です。本シリーズでは今週公開した記事の中から、インバウンドに関する注目の数字をピックアップしてご紹介します。

インバウンド対策に携わる方のヒントになる数字を厳選しましたので、ぜひ関連記事も併せてご覧ください。

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米国が2位

3月の国籍別外国人宿泊者数

観光庁は5月30日、宿泊旅行統計調査(2025年3月・第2次速報、2025年4月・第1次速報)を公表しました。

4月の外国人宿泊者数は前月から157万人増の1,639万人泊(前年同月比13.0%増)で、過去最高を更新しました。

また3月の国籍別延べ宿泊者数も発表され、引き続き中国が1位となったほか、米国が2位に浮上したことがわかりました。

詳しくはこちらをご覧ください。

→4月外国人宿泊数、過去最高の1,639万 3月国籍別では「米国」が2位に浮上【観光庁 宿泊旅行統計 2025年3月・4月】

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    77%

    世界6か国で「今年の夏に旅行を計画している」と回答した割合

    トリップアドバイザーは5月20日、2025年夏の旅行動向に関する調査結果を発表しました。

    調査の結果、日本を含む世界6か国において「今夏(2025年6月1日~8月31日)に旅行を計画している」と回答した割合は、77%にのぼることがわかりました。

    また調査では、海外からの旅行者に人気の日本の観光地も発表されました。

    詳しくはこちらをご覧ください。

    →2025年夏、77%が旅行を計画 日本の人気観光地は東京に集中(トリップアドバイザー)

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    4分の1が日本へ

    GW期間の仁川(インチョン)空港の利用実績

    韓国の仁川(インチョン)空港は、今年5月のゴールデンウィーク期間中、147万人が空港を利用したと発表しました。

    路線別で見ると日本を訪れた人がもっとも多く、全体の26.3%を占めました。次いで中国(17.7%)、ベトナム(10.2%)、アメリカ(7.0%)などが続いています。

    詳しくはこちらをご覧ください。

    →韓国GW、仁川空港の利用客147万人 4分の1が日本へ

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    【6/11開催】欧米豪インバウンドに刺さる!“地域にどっぷり浸かる”ローカルイマーシブ観光とは?

    3月外国人宿泊数、「米国」が2位に浮上 ほか:インバウンドに...の画像はこちら >>

    本ウェビナーでは、株式会社movと株式会社大阪メトロ アドエラの共催により、欧米豪向けインバウンドをターゲットとした「ローカルイマーシブ “地域にどっぷり浸かる没入体験”の提供」をテーマに最新情報をお届けします。

    2025年大阪・関西万博の開催を契機に、欧米豪を中心とした訪日外国人観光客が関西を中心に日本全国に訪れる機会が急増しています。

    一方で、地域の受け入れ側には「英語対応が難しい」「どう関わればいいかわからない」「コンテンツや訴求方法がわからない」「対応できる人材がいない」といった課題も多く、せっかく外国人観光客が訪れても、地元に経済的な波及効果が十分届いていないのが現状です。

    本セミナーでは、大阪メトロ アドエラが展開する欧米豪向けインバウンド事業「Osaka JOINER」をもとに“まち全体でインバウンド受け入れるスキーム”を通じた、インバウンドに関わる人と経済のパイを増やすための可能性を紹介します。

    観光施策、まちづくりに携わる方にとって、明日から活かせるヒントが満載です。

    <本セミナーのポイント>

    • 欧米豪インバウンドに刺さる「ローカルイマーシブ観光」の実践例がわかる!
    • 多様な人材や事業者を巻き込む”まち全体”に経済効果を波及させる仕組みがわかる!
    • 旅行者目線を徹底し、英語対応が難しくても、無理なくインバウンドを受け入れる方法が学べる!
    • 旅行者満足度を獲得することで、マーケティング・プロモーションなど、広がる可能性がわかる!

    詳しくはこちらをご覧ください。

    →欧米豪インバウンドに刺さる!“地域にどっぷり浸かる”ローカルイマーシブ観光とは?【6/11開催】

    【8/5開催】「THE INBOUND DAY 2025 -まだ見ぬポテンシャルへ-」

    3月外国人宿泊数、「米国」が2位に浮上 ほか:インバウンドに関する注目の数字

    2025年、日本のインバウンド市場は訪日外客数が過去最高の4,020万人に達するとの予測や大阪・関西万博、IR誘致などによる世界からの注目度の高まりから、新たな変革期を迎えています。一方で、コロナ禍を経た現在、市場環境や事業者ごとの課題感、戦略の立て方は大きく様変わりしました。

    「THE INBOUND DAY 2025」は、この歴史的な転換点において、インバウンド事業に携わるすべての企業・団体・自治体・個人が一堂に会し、日本が持つ「まだ見ぬポテンシャル」を最大限に引き出すための新たな視点や戦略的アプローチを探求、議論する場です。

    初開催となる今回のテーマは「インバウンドとは」。

    参加者一人ひとりが、「自分にとって、企業にとって、地域にとってのインバウンドとは何か」「いま、どう向き合うべきか」「どうすれば日本の可能性を最大化できるのか」という問いを持ち帰り、主体的なアクションへとつなげていただきたいと考えています。

    <こんな方におすすめ>

    • インバウンド戦略の策定・実行に課題を感じている経営者・担当者
    • 最新の市場動向や成功事例を把握し、事業成長に繋げたい方
    • 業界のキーパーソンと繋がり、新たなビジネスチャンスを模索したい方
    • 小売・飲食・宿泊・メーカー・地方自治体・DMO・観光/アクティビティ事業者
    • インバウンド関連サービス事業者、およびインバウンド業界に興味がある学生

    「THE INBOUND DAY 2025」特設ページを見てみる

    【インバウンド情報まとめ 2025年5月後編】2025年の訪日客数「4,500万人」へ、観光庁長官の見解は? ほか

    3月外国人宿泊数、「米国」が2位に浮上 ほか:インバウンドに関する注目の数字

    訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月2回発行しています。

    この記事では、主に5月後半のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください。

    ※本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

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    →2025年の訪日客数「4,500万人」へ、観光庁長官の見解は? / 2025年訪米旅行者支出「125億ドルの損失」予想 ほか:インバウンド情報まとめ 【2025年5月後編】

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