訪日リピーターが約9割を占める香港は、日本にとって重要なインバウンド市場の一つです。
訪日前にSNSを活用して旅行情報を収集する人も多く、訪日プロモーションにおけるSNSの重要性が高まっています。
そこで本記事では、香港における最新のインターネット・SNS動向を解説します。
関連記事:【2026年版】香港の祝日・連休カレンダーとインバウンド動向
訪日ラボのメールマガジン登録はこちら>(無料)- 香港のインターネット・SNS基本情報
- 96.8%がインターネットを利用
- SNSの利用人口は624万人
- 【2025年最新】香港でよく使われるSNS
- 1. YouTube
- 2. WhatsApp
- 3. Facebook
- 4. Instagram
- 5. WeChat(微信/ウィーチャット)
目次
香港のインターネット・SNS基本情報
まずは、香港のインターネットやSNSの利用状況を見ていきましょう。
2025年11月にDataReportalで発表されたレポートでは、インターネットやSNSが生活の一部として幅広い層に定着していることがわかりました。
96.8%がインターネットを利用
2025年10月時点で、香港では716万人がインターネットを利用しており、普及率は96.8%に達しています。
週平均使用時間は20時間27分となっており、携帯電話でインターネットを利用する人は94.0%にのぼりました。
▲OVERVIEW OF INTERNET USE:DataReportalよりSNSの利用人口は624万人
次に、SNSの利用状況を見てみましょう。香港では、624万のソーシャルメディアユーザーIDが存在し、これは総人口の84.4%に相当します。2024年末から2025年末の1年間で、香港のソーシャルメディアユーザーIDは9万人増加(1.5%増)しました。
調査上のユーザーID数が必ずしも実際の個人を表すとは限りませんが、香港のインターネットユーザーの87.2%が少なくとも1つのソーシャルメディアプラットフォームを利用していることがわかりました。
また、SNSの週平均使用時間は10時間49分でした。
【2025年最新】香港でよく使われるSNS
香港では、具体的にどのプラットフォームが使われているのでしょうか。
以下では、レポートの「SELF-DECLARED PLATFORM USE(ユーザーが利用していると自主回答したプラットフォーム)」のデータをもとに、香港で利用されている主要SNSについて解説します。
1. YouTube
DataReportalのデータによると、YouTubeは香港における16歳以上のユーザー数が最も多いSNSとなり、80.4%が月に1回以上使用すると回答しています。
香港におけるYouTubeの広告リーチ数は624万人でした。
また、2024年末から2025年末の1年間で、香港におけるYouTubeの潜在的な広告リーチは1.5%増加しました。
観光庁のインバウンド消費動向調査では、香港人が訪日前に役に立った旅行情報源として、YouTubeを含む動画サイトが1位に挙げられています。こうしたことから、香港向けの訪日プロモーションとしてYouTubeは重要なツールであるといえるでしょう。
関連記事:インバウンド集客にはYouTubeが効果的?動画マーケティングのコツ・メリットを解説
2. WhatsApp
YouTubeに次いで利用率が高いのが、WhatsApp(74.7%)です。
WhatsAppは日本ではあまり馴染みのないプラットフォームですが、世界的には人気のメッセンジャーアプリとして親しまれています。
日本でよく使われるLINEと機能が似ており、主に一対一でのメッセージ交換に使われます。そのため、外国人旅行者とのやり取りで使用する場面があるかもしれません。
3. Facebook
今回の調査では、回答者の73.5%がFacebookを利用すると答えました。
香港におけるFacebookの広告リーチ数は470万人で、総人口の63.6%に相当します。また、2024年末から2025年末までの1年間で、潜在的な広告リーチは5.6%増加しました。
実名登録制であるFacebookにおいて、投稿される口コミは信頼されやすい傾向にあるため、積極的にユーザーの口コミを集めることもインバウンド対策として効果的といえるでしょう。
関連記事:Facebookで集客と認知度アップ!業界別の成功事例と具体的な活用方法まとめ
4. Instagram
Instagramは、Facebookと同じくMeta社が提供しているプラットフォームで、回答者の61.2%が利用していると答えました。
香港におけるInstagramの広告リーチ数は405万人で、総人口の54.8%に相当します。2024年末から2025年末までの1年間で、潜在的な広告リーチは12.5%増加しました。
もともとは写真や動画の共有を楽しむSNSとして若年層を中心に浸透していましたが、現在では情報収集ツールとして幅広い層に親しまれています。
旅行情報も積極的に発信されているため、インバウンド対策においても重視したいSNSの一つといえるでしょう。
関連記事:Instagram集客の「3つ」のポイントとは?アカウント設定の方法や効果などを解説
5. WeChat(微信/ウィーチャット)
今回の調査では、回答者の50.9%がWeChatを利用していると答えました。
WeChatは、中国を拠点とするテンセント(Tencent)が提供するソーシャル・プラットフォームで、メッセージ機能のほかにも、モバイル決済(WeChat Pay)やさまざまなミニプログラムが利用可能となっています。
中国人向けのプロモーションで重要なSNSであるWeChatですが、香港人向けのプロモーションツールとしても有効といえます。
関連記事:訪日中国人の購買行動を促進する「WeChat Pay」と「WeChat Mini program」 ── 市場動向と事業者へのヒント
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観光庁:インバウンド消費動向調査
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