昨今、高級食パンがブームとなっているが、ここで食パン専門店『CHIGASAKI BAKERY』を紹介したい。茅ヶ崎の「海」をイメージしてオリジナルブレンドした“塩”が決め手だ。
ミライ・オが運営する茅ヶ崎の食パン「CHIGASAKI BAKERY」は、2月5日のオープンから1カ月経った現在でも行列ができる食パン専門店として地元の方に人気を博している。
■「塩」がアクセントのオリジナルレシピが好評
茅ヶ崎の食パン「CHIGASAKI BAKERY」は、北茅ヶ崎駅から車で約10分ほどの住宅街の一角に位置している。
茅ヶ崎には海だけでなく豊かな緑もあることを伝えるために、材料には「山の塩:岩塩」と「海の塩:海塩」をオリジナルブレンドした塩をアクセントに使用。すべての商品は、オリジナルブレンドの「塩」と、発酵バターと無添加マーガリンの配合を研究したオリジナルレシピで、店内の工房にて手作りで製造している。焼成時にはスチームオーブンを使用し、蒸し焼きの工程を経ることで、生地に水分量を多く含ませた、もっちり・しっとりとした食感だ。

・茅ヶ崎『生』食パン(¥770):“スッキリした甘みと濃厚な旨味”が特徴の生食パン
バターを使用することで出る味わい深いコクと濃厚な旨み、そこに無添加のマーガリンをブレンドすることで軽い口当たりの生食パンに。食べた瞬間から甘みとふわふわ食感の虜になること間違いなし。

・茅ヶ崎『焼』食パン(¥700):“トーストした時の香ばしさと食感”にこだわった食パン
オリジナルブレンドした国産小麦とカナダ産小麦が、トーストすることで小麦そのものの香りが楽しめるパン。トーストしてサクサクカリカリで食べてみよう。