イタリアンファミリーレストランチェーン「サイゼリヤ」では、2年ほど前から、メニューに割り当てられた番号をテーブルに置かれた注文用紙に手書きで記入し、それを従業員に渡す注文方式が採用されています。この注文方法に関して「ひどいと思った。世界は本当に寂しいところになった」といったツイートが炎上しました。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者のヨンイさん (@Q36nz)は、「サイゼリヤの注文方式がメニュー番号の手書きになってて炎上してるらしいがガストでタブレットの使い方がわからない老人に店員がつきっきりになってるの見るとこっちが正しいとわかるのだ 」とツイートしています。



この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。

















今どきの飲食店チェーンはタブレットによるセルフオーダーシステムを導入しているところが多いですよね。これによりオーダーミスが起こりにくくなるのはもちろん、スタッフの人員削減やメニュー表のメンテナンスが容易になるなどメリットは多くあります。しかし、タブレットの使い方がわからず戸惑う年配者が多いのも事実のようですね。







(いまトピ編集部:ヤタロー)
編集部おすすめ