こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

ええっ、プッチンプリンって、実はプリンじゃなかったの!?

驚きのポストがXで話題沸騰中です。


↑「お前さ プリンじゃないって聞いたんだけど?ホントのこと話して」とポストする、 猟師でバーチャルYouTuberのリロ氏/LiloSHI (@ly_rone)さん。

画像にあるのは、おもちゃの銃を向けられた、江崎グリコ「プッチンプリン」。

こちらのポストには10万件以上ものいいねが付き、大反響が寄せられています。

Xでは

・マジで??
・( 'ㅂ')ヒッ
・なんですと?( ゚д゚)
・なっなんだと
・えっ、え……?
・知らんかった。撃て
・半世紀生きててずーと騙されてたのか…
・ぼ、ぼくはわるいプリンじゃないよう、ぷるぷるっ!
・リプ欄見て初めて知った…
・嘘だろ…俺プリン食ったこと無いかも
・「叶姉妹は姉妹じゃない」みたいな話だよなー
。 ・プッチンプリン「アナタガプリンダトオモエバワタシハプリンニナルノデスッ!!!」
・まさかのプリン味のゼリー!?
・お前…プリンじゃなかったのか…何だろ今凄い切ない気持ち
・脅しに使うのがトカレフってとこが好き♡
・ケミカルプリンてやつなの?初めて聞いた!!
・意外と知らない人の方が多い説
・でもいいよ、君はプリンでいい…

と、驚きの声が。




↑そんなこと、考えたこともなかった…!



↑「厳密に言うとミルクゼリー」と回答する、リロ氏。



↑卵の固まる性質を利用してつくるプリンとは原材料や製造法に違いがあるとか。



↑本人は、プリンのつもり!?



↑いや、これこそ、庶民の味ですよね。



↑原材料を確認すると寒天が使用されている模様。



↑ケミカルプリン!?初めて聞く言葉…。



↑言われてみれば、プリンミックスの原料も…?



↑実は、プリンには厳密な定義がなかった!?


筆者も気になって調べてみました。

まず、goo辞書でし食べたところ「プリン」の頁には

・《「プディング」の音変化》プディング。特にカスタードプディングのこと。

とあります。続いて「カスタードプディング」の頁を見ると

・カスタードを型に入れて蒸した、半固体の滑らかな菓子。カスタードプリン。プリン。

との記載が。これだけだとやはり、プリンの定義が不明瞭に感じます。さらに調べたところ…

「レファレンス協同データベース」の「『プリン』と『ゼリー』の定義。両者の違いを教えてください」という質問に対し、回答には次のような記載がありました。

『新・食品事典 10巻 菓子』(真珠書院 1991)を基にした回答によると、「p.191『プディング』の項目には 『日本では一般にプリンとも呼ぶ。卵・牛乳・砂糖を主材料にした、なめらかな蒸し焼き菓子で(略)プディングは卵が加熱により固まる性質を利用したものであるが、インスタントプリンの場合は、海草抽出物を主体として、加熱冷却により凝固させる』とあり、インスタントプリンの場合はゼリーに近いようです」とのこと。

つまり、凝固にゼラチンや寒天が使用されていようが、卵や牛乳が使用されていまいが、材料を混ぜて固形状にしたものであれば「プリン」を名乗っても何の問題もない…ということでしょうか。

ということは、これまでも、これからも、プッチンプリンは疑いようのない「プリン」であり、変わらず私たちのアイドルということで間違いないですね?


衝撃の事実!?「お前さプリンじゃないって聞いたんだけど?ホン...の画像はこちら >>
衝撃の事実!?「お前さプリンじゃないって聞いたんだけど?ホントのこと話して」→ネット民「マジで??」「なんですと?」「『叶姉妹は姉妹じゃない』みたいな話だよなー」実のところは(1)



《関連コラム》

・いまは存在しないはずのチェルシーが売ってる?「生きていたのか……! チェルs……誰だお前!」よく見ると○○だった→ネット民「誰だぁぁぁッッ」「惜しい…!」「ジェネリックチェルシーw」

・セブンのつけ麺買ったら「えっ待って!」味玉があり得ない姿に→ネット民「デーモンコアw」「声出して笑った」「愉快すぎる」「これにシンデレラフィットする白身をお持ちのかた…」「令和版シンデレラ」

・110円、売り切れ続出「ダイソーに売ってる○○良すぎだろ」「ハマってしまった」「これすんごいやりたくてダイソー走った」「ダイソーってこんなデカい○○あるんだ」「可愛いし安いし美味しい」
編集部おすすめ