こんにちは。

桃と付録と芸能ニュースが大好物な、もものグルーヴです。

「今年はサンマが豊漁で安い!」とのニュースがSNSを駆け巡り、話題沸騰中です。


↑ライブドアニュース (@livedoornews)の記事「今年はサンマが安い! 価格は去年の3分の1・サイズは例年の1.5倍に」によると、「今年の日本近海はサンマが好む水温になり、豊漁になった可能性がある」とのこと。

記事によると、昨年は1000円を下回ることがなかったサンマが、今年は一尾300円ほどで店頭に並ぶとのこと。

こちらのポストには1万件近くものいいねが付き、大反響が寄せられています。

Xでは

・宮城に生まれて良かった。。。今年はフィーバーだ!
・それでも一尾300なんや
・今年はいいスタートですね。去年よりずっといいです。
・こう言うニュースで溢れてほしい
・奇人「喰ってやるッッッ」
・大きいさんまが食べたい。開きが希望。
・近所のスーパーでは350円で売られてました。1尾70円くらいで買えていた頃が懐かしい...
・近所の業務スーパーで初物の生が2匹で1200円で売ってて絶望と共に笑いがやって来た。
・あれ?この前イオン一匹500円だった。そのうちウナギ化するんじゃないか?と思ったが、、
・楽しみです。オーケーでは、3匹で598円でした。1匹あたり200円弱!

と、喜びの声が。




↑今年のサンマは、最初からよく肥えているんだとか。出始めからコレは期待できますね。



↑写真の撮り方か、はたまた実物がそうなのか…とにかく立派に肥えてますね。



↑筆者もこれくらいの価格が付いているのを目撃しましたが…去年よりは安いということでしょうか。



↑ヤオコー、1尾200円は安い!



↑吉池では2尾で360円!これはかなり安く感じますね。



↑ロピアはなんと1尾150円!



↑ここ数年はほっそいサンマしか見ていませんでしたからね。



↑10尾で430円!?そんなに安いこと、あるんですか?



↑鮮度の良いサンマを見極めるポイントは、「下あご」の色なんだそう。


近年、すっかり高級魚と化していたサンマが豊漁となり、お手頃価格で買えるのはありがたいですね。立派なサイズのサンマを今年こそは思う存分味わいたいですね。


《関連コラム》

・「この感じでマドレーヌ売られることあるんだ」衝撃画像が話題に→ネット民「ヒオウギガイの売り方やん」「練り物にしか見えない」「ホタテ味のかまぼこかなーおいしそうだなーって思いますやん」「入れ物って重要なんだと気付かされる1枚」

・「ブル盆じゃん」この発想はなかった!「手元にきゅうりが無かったので…」→ネット民「斬新すぎるwww」「感動した」「こーゆーセンス好き」「クソ暑い中でコレは……w」

・あかんやってたわコレ…アイラップ公式「○○に!!アイラップを!!入れるなッッッ!!!!」に大反響→ネット民「だめだったの?!」「公式からのありがたいお言葉(正座して聞く)」
編集部おすすめ