【特集】『ゲームに登場するお父さんキャラ』8選―ディア・パパ!

【特集】『ゲームに登場するお父さんキャラ』8選―ディア・パパ!
【特集】『ゲームに登場するお父さんキャラ』8選―ディア・パパ!
読者の皆様、ゲームでは父性のあるキャラクターが多いものの、お母さんキャラクターの方が目立つように思いませんか?そうするとお父さんキャラクターといえば誰がいるのだろう、そんな疑問から今回はゲームに登場するお父さんキャラクターを8選して皆様にお届けしようかと思います。

それでは!父さんが残した熱い思い、君を乗せて!

◆パパス『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』
開発元:チュンソフト/マトリックス/アルテピアッツァ 開発年:1992年 機種:スーパーファミコン/PlayStation 2/ニンテンドーDS

――天空のお父さん
国民的ゲーム、ドラゴンクエストシリーズでお父さんキャラといったら外せないのがこの「パパス」です。彼は息子にも奥さんにも深い愛情を注ぐ、父を理想化したような存在です。最初の旅路で幼い主人公を引き連れて戦闘をした後に、必ず回復魔法ホイミをかけてくれるほどの優しさを見せてくれます。また名台詞「ぬわーーっっ!!」が頭にこびりついているプレイヤーの方も多いでしょう。この強くて優しくてちょっとユニークなパパを乗り越えようとプレイヤーは奮起します。まさに名お父さん(?)といえるでしょう。

◆ジェームス『Fallout 3』
開発元:Bethesda Game Studios 開発年:2009年 機種:PC/PlayStation 3/Xbox 360

――意外とインテリなタフガイパパ
主人公出産のシーンで、彼が暖かい言葉を投げかけてくれる所から始まる本作の名キャラクター「ジェームス」は単身、ウェイストランドの汚れた水を浄化する旅に出ます。その父の後を追いかけて息子、或いは娘である主人公が冒険を始めます。彼との再会は劇的で、出会った後、目的地である「リベットシティ」へ向かうジェームスは最強モンスターであるデスクローさえも殴り倒しながら歩みを止めません。シェルターである出発地点「Vault101」の中では医者であったり研究者としての姿を見せていますが、実際は超タフガイという二面性が面白い、良い味を出していてるお父さんといえるでしょう。また、主人公の人種をアフリカ系アメリカ人やヒスパニックにしてもきちんとジェームスの肌の色にも反映されます。

あわせて読みたい

気になるキーワード

インサイドの記事をもっと見る 2017年5月24日のゲーム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「モンスターハンター」のニュース

次に読みたい関連記事「モンスターハンター」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「モンハン」のニュース

次に読みたい関連記事「モンハン」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ファイアーエムブレム」のニュース

次に読みたい関連記事「ファイアーエムブレム」のニュースをもっと見る

新着トピックス

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。