『久遠の絆』本日12月3日で20周年─千年の悲恋と輪廻転生を確かな筆致で描き切る! 今もアクセスしやすい名作ADV

『久遠の絆』本日12月3日で20周年─千年の悲恋と輪廻転生を確かな筆致で描き切る! 今もアクセスしやすい名作ADV
『久遠の絆』本日12月3日で20周年─千年の悲恋と輪廻転生を確かな筆致で描き切る! 今もアクセスしやすい名作ADV
       
ADVゲームは、その物語をどのような形で描写するかについて、これまで様々な手法が開拓されてきました。

原点とも言えるマイコンゲーム時代には、絵などの表示が一切ない、いわゆるテキストアドベンチャーが登場しました。そこから、グラフィック情報を元に様々なコマンドを直接入力して進行するゲームなどに発達。また、『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』が、あらかじめ用意されているコマンドをプレイヤーが選択するという新たなスタイルを提案し、大きな転機のひとつとなりました。

一部の例外を除き、どれほどグラフィックが進化しても、ADVゲームにおいて文字情報が重要なのはいつの時代も変わりません。推理系であれ、脱出系であれ、恋愛系であれ、人間関係や物語、展開の移り変わりなどは文字を通してユーザーに伝えられます。

またADVゲームは、多くの情報をプレイヤーに伝える手段として、他のジャンルよりも手軽かつ様々な情報を明示しやすい特徴を持っています。グラフィックで表現するには、その素材を用意しなければなりませんが、文字情報ならばテキストだけで伝えることも可能です。無論、瞬間的な理解度の早さや演出面での効果など、グラフィック表現が優れている部分も多々あるので、その双方を活かした作品が増えていきました。

ADVゲームの進化は更に多彩さを増していきますが、その方向性のひとつとして、濃密な物語を描くといったものも現れます。大量の情報を詰め込めるADVならではの特徴を活かし、伏線が集約していく面白さを味わえる推理系サスペンスや、心の機微などもこと細かに描ける恋愛モノなどが、その恩恵を受けました。
インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年12月3日のゲーム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。