【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ゲームを楽しんでいるのは自分なのか、それとも世間に踊らされているだけなのか?

めちゃ好きなゲームでも何度も遊ぶと違う面が見えてくるボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第121回目ほ。今回のお悩みはこちら。

人生相談です。

遊んだゲームが面白かったので他の人の感想を見たところ、割と不評でひどいことを言われていました。最初はかなりムカついていたのですが、中には冷静な意見もあってそれを見ると納得するような気もしてきました。

楽しめたのは確かですし、でも今では気持ちが変わったような気がします。どっちの気持ちが正しいんでしょう?

「コサカ」さん

コサカさん、相談ありがとほ。確かにそういうこともあるかも。

ボクとしては他人の感想とかを探してまで見るのはあんまりおすすめしないんだけど、映画を見たあとにユーザーレビューサイトを見たり、ゲームを遊んだあとにメディアを見たり……というのは割とふつうのことだとは思うほ。時代も変わったほ~~~。

◆そもそも“楽しさ”に決まった形はない
コサカさんの相談に答える前に、そもそもいろいろな楽しさがあるという話をさせて欲しいほ。

たとえば平凡なアクションゲームがあるとする。特筆することもなく平凡という評価がつくのは当たり前だけれども、それまでのアクションゲームの常識を知らない人が遊べばきっと楽しめるはずほ。

あるいは逆に非凡なゲーム。これはむしろ事情を知らない人には理解できないけど、どういう意図で作られたゲームなのか理解できれば楽しめる、あるいは問題があったとしてもその姿勢を評価できると思うほ。

あわせて読みたい

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年8月10日のゲーム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。