また、TVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」の放送を記念するキャンペーンの第2弾も、同じタイミングでスタート。こちらのキャンペーンでは、対象サーヴァントの中から好きな1騎を選んでもらえるという、多くのマスターが喜ぶプレゼントが実施されています。
今回プレゼントの対象となるのは、★4(SR)のサーヴァントたち。ただし、★4サーヴァントでも、一部対象外のメンバーがいます。対象外なのは、「浅上藤乃」や「美遊・エーデルフェルト」、「パッションリップ」といったコラボイベントで実装された面々(※「ディルムッド・オディナ」(セイバー)はプレゼントの対象)や、イベントクリアで加入する配布サーヴァントたち。そして、夏のイベントで実装された、いわゆる「水着サーヴァント」の面々も対象外です。
そのため、40騎以上が除外されるものの、それでも60騎もの★4サーヴァントが対象になっています。この中から1騎を選ぶのは、かなり悩ましい事態と言えるでしょう。長年『FGO』をプレイしてきた方ならまだしも、最近始めた方ならば目移りもやむなし。また、運にも左右されますが、プレイ歴1年くらいだと、一通りの戦力を揃えるのも難しいところ。そのため、「★4サーヴァントのプレゼントで戦力を増強したい!」と思っている方も少なくないのでは。
そこで今回は、誰を選べばいいか悩んでいる方々に向け、様々な角度から対象サーヴァントたちの魅力や特徴に迫ってみたいと思います! 「本キャンペーンで初のプレゼント対象となったサーヴァントは誰なのか?」や「念願のピックアップ召喚が訪れたスカサハ=スカディと相性がいいのは?」など、いくつかの項目に分けて紹介するので、判断材料のひとつにしてみてください。
◆推しサーヴァントがいたら、迷う必要なし! 一番大事なのは、性能にあらず
『FGO』は多彩な特徴を持つゲームですが、「必須のサーヴァントが存在しない」というのもそのひとつ。強力なサーヴァントが加入していれば、難所と呼ばれるバトルや高難易度のクエストをクリアしやすくなる場合は多々ありますが、「特定のサーヴァントがいないとクリアできない」といったバトルはありません。
また、レア度が高いサーヴァントほど頼もしいものですが、低レアであっても侮れない面々が数多くいます。★5サーヴァントでも出来ない役割を果たす者もおり、単純なレア度だけで戦力の優劣を決めることができません。また、ほとんどの戦闘でフレンドの強力なサーヴァントを借りることができるので、自前の戦力が乏しくとも、強敵と渡り合うことが可能です。
そのため、「効率的に戦力第一!」と考えなくても、『FGO』は充分に遊べます。戦力は二の次にして、好きなサーヴァントを加入させるのが、ある意味一番のお勧めなのです。強いけど惹かれないサーヴァントでは、戦闘も味気なくなりがち。好きなサーヴァントがどうやったら活躍できるか、それをアレコレ考える方がずっと楽しくなります。
「好きなサーヴァントを加入させるのが一番!」という考えは、今回だけでなくピックアップ召喚についても言えますが、召喚はどうしても運が絡む要素。どれだけ挑んでも、望む結果が訪れるとは限りません。しかしこのプレゼントは、選んだサーヴァントが確実に加入する貴重な機会。
その上で、「やっぱり悩む・・・」という方は、視点をちょっと変えてみてはいかがでしょうか?
◆所有済みのサーヴァントを選び、宝具LVを上げるのもアリ! 威力が上がり、敵の特殊な攻撃への対策になるなどのメリットが
そう遠くない時期に『FGO』を始めた方ならば、チュートリアル召喚で★4サーヴァントを入手したことと思いますし、ある程度プレイしていれば、召喚するための聖晶石も自然と集まってきます。人によって数に違いこそありますが、★4サーヴァントは既に手元にいるはず。
60騎の中から1騎を選ぶのは大変ですが、既に所有している★4サーヴァントを選び、宝具をレベルアップさせるのも、決して悪い選択ではありません。例えば、宝具LVが1から2に増えると、攻撃系宝具の場合はざっと3割ほどダメージが上昇します。支援系宝具もLVに応じて増す効果があるので、今いるサーヴァントの宝具を強化するのも充分アリです。
そして、宝具のLVを1から2に上げた場合、変わるのは威力だけではなく、NPを溜められる上限が100%から200%にアップします。200%まで溜めればオーバーチャージが1段階上がり、宝具の一部効果が上昇しますが、メリットはそれだけではありません。
100%を超えて溜められるようになると、まず敵のNP吸収攻撃に対策しやすくなります。100%が上限の場合、NP吸収攻撃を食らうと宝具の発動が出来ず、再度条件を満たすには改めてチャージするか、味方(もしくはマスター)からのNP供給が必須。しかし200%まで上限が伸びれば、NP吸収攻撃を食らっても100%以上ある状況を維持しやすいのです。
また、“NP消費”が発動の条件となるスキルを持っているサーヴァントもいます(例えば「パール」など)。
そして、これは特殊な例ですが、「謎のアルターエゴ・Λ」は味方のNPを吸収してチャージする、というスキルを所持しています。そのため、彼女と一緒に並ぶサーヴァントは、Λに吸われる分(最大30%)を想定して余分にNPを溜められると、相方として使いやすくなります。Λをお持ちの方は、相方の宝具LVを上げる、という選択も一考してみてはいかがでしょうか。
宝具LVを上げるメリットは多々あるので、手持ちのサーヴァントの育成を進めるのもひとつの手・・・ですが、注意点もあります。宝具LVを上げて得られる威力の上昇は、1→2が最も大きく、2→3、3→4と進むに従って幅が小さくなるのです。なので、宝具2以上のサーヴァントを更に強化する場合は、熟考の上でお願いします!
続いては、項目別にお勧めサーヴァントを紹介。判断に悩んでいるマスターは、参考にしてみてください。
まずは、1500万DLキャンペーンの時には実装されていなかったサーヴァントをチェック!
◆初めてプレゼント対象となった新★4サーヴァントに注目!
★4サーヴァントのプレゼントは、今回が初めてではありません。これまで何度か行われており、前回は1500万ダウンロードを記念するキャンペーンとして、約1年前に実施されました。その時対象となった★4サーヴァントは、全部で54騎。
前回のキャンペーン時にはまだ実装されておらず、今回初めてプレゼントの対象となったのは、「蘭陵王(セイバー)」「秦良玉(ランサー)」「虞美人(アサシン)」「ラクシュミー・バーイー(セイバー)」「アシュヴァッターマン(セイバー)」「アストライア(ルーラー)」の6騎。前半の3騎が第2部 第3章で、続く2騎が第2部 第4章に合わせて実装されました。アストライアは、期間限定イベント「レディ・ライネスの事件簿」での実装です。
この中である意味特徴的なのは、「蘭陵王」かもしれません。セイバーながら攻撃よりも支援を得意としており、スキルや宝具でパーティーメンバーの攻防を支えます。味方のNPを増やしつつ強化成功率をアップできるスキル「勢い破竹の如し C」は、確率系バフを持つサーヴァントとの相性が良好です。
同じセイバークラスなら、「ネロ・クラウディウス」が持つ「皇帝特権 EX」の成功率を「勢い破竹の如し C」で上げられるので、火力アップの安定化が可能。また、実装されたばかりのアベンジャー「スペース・イシュタル」が所持するスキル「マルチプル・スターリング EX」の成功を後押しできるのも魅力的です。
ちなみに、「ラクシュミー」も強化成功率をアップさせるスキルを持っており、しかも、対象は味方全体。攻撃力やクリティカル関連の底上げもできますし、宝具は全体攻撃なので、アタッカーと支援の双方をこなせるサーヴァントと言えます。
蘭陵王とラクシュミー以外では、「アストライア」も一考の価値があるサーヴァントです。
確実な入手手段としては、昨年実施された期間限定イベント「クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト」にて、ルーラーの「ケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕」が配布サーヴァントとして登場しました。このイベントが復刻されるのであれば、(条件さえ満たせば)誰でもルーラーを手に入れられますが、現時点では該当イベントの復刻は未定。また、彼女が持つ宝具の攻撃対象は全体なので、単体攻撃宝具のアストライアを手に入れても、役どころが完全に被るといったことはありません。
この項目で取り上げた6騎の中では、貴重なルーラーのアタッカー「アストライア」か、アタッカー兼支援が可能な「ラクシュミー」、アーツパーティにも組み込める支援系セイバー「蘭陵王」の3騎をお勧めします。ただし、「アシュヴァッターマン」と「虞美人」は、対象にならないとピックアップ召喚では絶対に喚べないため、入手するチャンス自体が少ないこの2騎を選ぶという手もあります。
特に虞美人は、第2部 第3章で多くの見せ場があり、後の期間限定イベントにも複数回登場。プレイヤーからの人気も高いサーヴァントなので、彼女が気になる方は今回のキャンペーンでの入手もお勧めです。低めのATKと事前のバフを打ち消してしまう宝具効果が少々難点ですが、NPを稼ぎやすいサーヴァントなので、上手く使えば充分戦力にもなります。そして手に入れた暁には、彼女の「幕間の物語」を是非ご覧あれ!
入手するチャンスが少ない、「ストーリー召喚」のサーヴァントをゲットするのもアリ!
◆このチャンスに、普段のピックアップ召喚では手に入らないサーヴァントを選んでみよう!
対象に選ばれないとピックアップ召喚では加入しないサーヴァントは、残りの54騎の中にもいます。
■セイバー
・アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕
・ネロ・クラウディウス
・ガウェイン
・柳生但馬守宗矩
■アーチャー
・エミヤ〔オルタ〕
・トリスタン
■ランサー
・アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕
・神槍 李書文
■キャスター
・メディア〔リリィ〕
・トーマス・エジソン
・ミドラーシュのキャスター
■アサシン
・加藤段蔵
■アヴェンジャー
・ゴルゴーン
機会の希少さはいずれも似たり寄ったりですし、戦力を増強したいクラスは各マスターによって異なるので、ここでは傾向ごとに向いているサーヴァントをピックアップ。まず、この中でストレートに火力が高いのは、セイバーならびにランサーの「アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕」です。
「アルトリア〔オルタ〕」(セイバー)は宝具威力が突出しており、同条件(宝具LV1、自身のバフのみ)の★5セイバーに迫る勢いです。ATKの関係で通常攻撃では★5に劣りますが、宝具威力が頼もしいのは間違いありません。ただし、発動までのNPを稼ぐのは少々大変ですし、同じく全体攻撃宝具持ちの★5セイバーが揃ってくると、出番が少なめになる可能性もあります。
「アルトリア〔オルタ〕」(ランサー)の強みはまったく異なり、高性能のスキルを活かしたクリティカル攻撃が持ち味です。スキルとカード配分、スター供給がハマれば、単体攻撃宝具並みのダメージを叩き出すことも。クリティカル攻撃は宝具LVと無関係なので、プレゼントで初ゲット(=宝具LV1)でも問題ありません。クリティカルを活かすには、充分にスターを稼ぐ事前準備が必要なので、その点はお忘れなく。
特徴的な立ち回りが出来るという点では、「柳生但馬守宗矩」も押さえて損のないサーヴァントです。限定的ながら、相手の攻撃力を削ぐ形のデバフが可能で、スキル「無刀取り A」だけで相手の与ダメージを半減させることも(要スキル上げ)。「マシュ・キリエライト」のような防御を得意とするサーヴァントと組めば、相手の宝具攻撃を0ダメージに押さえ込むことも不可能ではありません。
敵単体を攻撃しつつ、相手の攻撃力を削げる宝具を持つため、攻防に渡って活躍できるアーツ系セイバー「柳生但馬守宗矩」。難点を上げるならば、スキル効果がいずれも1ターンなので、スキルの運用には計画性が求められます。
防御もできるアタッカーといえば、「トリスタン」も用途の多いサーヴァントです。「治癒の竪琴 C」で味方全体に回避を付与(1回)できるので、敵の全体攻撃宝具への対応が可能ですし、敵の強力なバフを「騎士王への諫言」で解除できます。また、「祝福されぬ生誕」で自身のNPを最大50%チャージすれば、宝具の発動もかなり容易。柳生但馬守宗矩とは別の切り口ですが、トリスタンも攻防に渡って活躍してくれます。ただし、「祝福されぬ生誕」を使ったターンは、デメリット効果で宝具の発動ができないので、そこはご注意を。
持続性はありませんが、利便性の高い短期的な防御を得意とするのが「加藤段蔵」。味方単体に回避を付与(1ターン)するスキルと、無敵を付与(1ターン)するスキルを持っているので、特定のサーヴァントを2ターン守ったり、敵の全体攻撃に対して2/3をカバーするなど、器用な立ち回りが可能です。防御に秀でている分、与ダメージに物足りなさがあるのが残念。
個性的な支援が可能な「トーマス・エジソン」も、運用次第では活躍の幅が広がります。強化されたスキル「メンロパークの魔術師 A」は、防御力のアップだけでなく、スキルチャージをひとつ進める効果があり、自分もしくは味方のスキル再発動を助けてくれます。
そして「概念改良 A+」は、味方の宝具使用時のオーバーチャージを2段階を引き上げることができ、この効果が刺さるサーヴァントと組み合わせると、侮れない力を発揮することも。例えば「玉藻の前」の宝具を支援すると、味方に付与するNPが10%以上も増加。使い所の見極めは必要ですが、バトルの選択肢を増やしてくれるサーヴァントです。
入手機会が少ないサーヴァントばかりなので、この機会にゲットしてみるのも一興でしょう。ただし、宝具LVを上げるチャンスがいずれも低いので、その点は念頭に置いてください。
★4の支援系サーヴァントも頼もしい!
◆アタッカーが既にいる方は、支援を得意とするサーヴァントを選んでみては?
『FGO』には、強力な支援を行う★5サーヴァントが複数います。味方の宝具発動を一気に早める、大量のNP配布が魅力の「諸葛孔明〔エルメロイII世〕」。パーティ全体のスキル・宝具の回転率を底上げし、アーツバフから耐久戦までこなせる「玉藻の前」。バスター&クリティカルの威力を大きくアップし、味方全体に無敵を付与できる「マーリン」。強力なクイック系バフと最大で50%ものNPを単体に付与する「スカサハ=スカディ」。手持ちの戦力によって有用性は上下しますが、いずれも頼もしい支援系サーヴァントです。また、スキル強化でNPの付与を備えた「ネロ・クラウディウス〔ブライド〕」も、高評価を博しています。
優れた支援があれば、攻撃役を担うサーヴァントの火力が飛躍的に増大したり、パーティ全体の生存率を上昇させることが可能。そして、支援を得意とするサーヴァントは、今回のプレゼント対象の中にも存在します。頼もしいアタッカーを既に所持している方ならば、相性の合う支援能力を持つサーヴァントをもらうのもひとつの手です。
前述の「蘭陵王」も味方サーヴァントの支援に長けていますが、その他だとまずは「エレナ・ブラヴァツキー」(キャスター)が幅広い相手への支援が可能です。味方全体へのカード性能アップ(三種とも)に加え、別のスキルでNP20%を全体に配ることができます。味方全員の宝具発動を早められるのは、大きな利点でしょう。全体攻撃宝具を持っているので、1~2WAVEの掃討役も(敵のHP次第ですが)任せられます。
同じキャスター枠だと、味方全体のスター発生率をアップできる「ギルガメッシュ」も、使い所のあるサーヴァントです。攻撃力アップやアーツカードアップも備えているので、火力の底上げも可能。現在放送中のTVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」でも活躍しているので、視聴して気に入った方はこの機会にゲットしてみてはいかがでしょうか。
味方全体へのカード性能アップは、「ケイローン」も所持しています。エレナと違ってNPを配布することはできませんが、スターを直接獲得できるスキルを持っているので、「ここでクリティカルを狙いたい!」という場面で、より安定したサポートが可能。しかも味方全体のクリティカル威力も上げてくれると、至れり尽くせり。★4で支援できるアーチャーは貴重なので、そこも見逃せないポイントです。
与ダメージを直接支援するサーヴァントとしては、「不夜城のアサシン」や「エリザベート・バートリー」(ランサー)も存在感を放ちます。どちらも、味方全体の攻撃力をアップし、敵単体の防御力をダウンするスキル持ち。しかも、不夜城のアサシンはクイック性能のアップ、エリザベートは女性の攻撃力を更にアップさせるスキルも所持しており、味方2名のダメージを更に底上げできます。難点は、自分を対象から外すバフなので、自身の与ダメージは今ひとつ伸び悩むことです。
直接の支援ではありませんが、自身に攻撃を集中させて味方サーヴァントを守る、といった振る舞いができる「シュヴァリエ・デオン」も、バトルの選択肢を増やしてくれます。ただし、完全に囮役なので、戦力が揃っていない場合はジリ貧になることも。また、近い立ち回りができる「ゲオルギウス」がフレンドポイント召喚で手に入るので、「今すぐ盾役が欲しい」「盾役を増やしたい!」など、明確な動機がある場合にお勧めです。
「スカサハ=スカディ」と相性のいい★4サーヴァントは?
◆「スカサハ=スカディ」と相性のいい、クイック系宝具を持つサーヴァントはこちら!
特に秀でた支援系★5サーヴァントの中でも、「マーリン」と「スカサハ=スカディ」は入手できるチャンスが限られています。特にスカディは、初登場時の召喚か、福袋召喚で運良く引くしか、入手の可能性がありませんでした。しかし、11月13日から始まった「1800万DL記念ピックアップ召喚」にて、スカディが単独でピックアップ対象に。この機会に、彼女を加入させた方も多いことでしょう。そこでこの項目では、スカディと相性のいい★4サーヴァントに迫りたいと思います。
★4アーチャーの中では、「アタランテ」との相性が良好です。アタランテ自身は、NPが稼ぎにくく、宝具発動まで一苦労。ですが、イベントなどで手に入るNP50%チャージの概念礼装とスカディの支援を合わせれば、宝具の即時発動ができます。アタランテの宝具は威力もなかなかですし、スターを大量に獲得できるので、次ターンに強烈なクリティカル攻撃を放つことが可能。
スカディとの兼ね合いが良く、スターが稼げるサーヴァントと言えば、「ワルキューレ」も外せません。自身への強化とスカディのクイックバフは、いずれも3ターンと噛み合っており、宝具とクリティカル攻撃を織り交ぜたダメージを次々と放つことで、しばしば敵を一掃してくれます。
ワルキューレと同じクラスの「パールヴァティー」も、スカディとの相性が良好。スター稼ぎはワルキューレに敵わない一方で、3ターンのクイックバフに加え、高倍率の攻撃力アップ(1ターン)があるので、瞬間的な大ダメージはパールヴァティーに軍配が上がります。NPを10%消費しますが、最大NP20%を味方に付与できるスキルがあるのも利点です。
ライダーの中では、「アストルフォ」もスカディと噛み合います。自身へのバフは攻撃力アップがひとつのみで、クリティカル関連の効果は確率での発動と、扱いが難しい一面もありますが、最大の魅力はNP50%を即チャージできるスキルを持っていること。スカディの支援と合わせれば、概念礼装なしでも開幕直後から宝具が撃てます。スカディのバフを受ければ宝具の威力も増すので、今回のプレゼントで全体攻撃宝具のライダー枠を補強したい方は、アストルフォ一択と言ってもいいほどです。
多くのクラスに攻撃有利が取れるバーサーカーの中でも、特にスカディと合うサーヴァントといえば「ランスロット」(バーサーカー)が外せません。スキルレベルを充分にあげ、適した概念礼装を装備させれば、苦手クラスを除く大半の敵を宝具で掃討できます。しかし、そこまで達するには必要な条件も少なくありませんし、宝具LV1では少々心許ないので、「即戦力」ではなく「長期的に完成を目指す」といった考えでゲットした方がいいかもしれません。
ここまでは、スカディと相性のいい全体攻撃宝具持ちをピックアップしましたが、もちろんクイック系の単体攻撃宝具を持つサーヴァントとも相性は抜群。プレゼント対象の中では、「メドゥーサ」(ランサー)や「アタランテ〔オルタ〕」(バーサーカー)、「新宿のアヴェンジャー」、そして前の項目でも名前が挙がった「トリスタン」と「不夜城のアサシン」も、クイック系宝具なので悪い選択ではありません。
以上のサーヴァントたちは、スカディとの相性を重視したチョイスなので、同クラスで役割の被るサーヴァントを持っていた場合、単体で見ると物足りない場合もあります。スカディを絡めない場合を考慮すると、全体的にまとまっている「パールヴァティー」や、NP50%チャージが役立つ「アストルフォ」あたりがお勧めです。
これまでの項目以外にも、お勧めしたいサーヴァントが! 注目株をピックアップ。
◆長く愛され続けている、頼もしい面々も見逃せない!
これまで挙げた以外にもプレゼントの対象は数多くいますが、その中でも特に明確な強みを持つサーヴァントを厳選し、こちらで紹介します。まずは、バーサーカーではなく、セイバーの「ランスロット」も心強い存在です。
セイバークラスのランスロットは、所持スキルの全てがクリティカルに絡んでおり、スターの即出しだけでなく、3ターンに渡って獲得することも可能。さらに、スターを自身に集中させ、クリティカル威力もアップできるなど、自己完結型のクリティカルアタッカーです。ネックと言えば宝具の威力が少々低めな点くらいですが、自身へのNP付与やアーツカードのクリティカル狙いで宝具の回転率を上げることで、そのネックも充分補えます。
キャスターの「ニトクリス」も、優秀なスキルを持つサーヴァント。スキル「高速神言 B」は、高LVになるとNP100%以上を自身に付与できるので、これひとつで宝具を発動できます。事前に100%以上溜めておけば、宝具発動後のターンで「高速神言 B」を使い、2ターン連続で宝具を使うといったプレイも可能です。
また、彼女が持つ全体攻撃宝具は即死効果があり、サーヴァント相手には厳しいものの、雑魚ならば即死が狙えます。その即死確率を底上げするスキルも所持しているので、1~2WAVEの露払いや、続々と援軍が出てくるバトルなど、様々な場面で活躍してくれます。その真価を発揮するためにはスキル上げが必須のサーヴァントなので、加入後はしっかりと育成を。
これまで紹介したサーヴァントとは異なる活躍を見せてくれるのが、バーサーカーの「ヘラクレス」です。注目したいのは、絆をLV10まで高めた際に入手できる概念礼装を身に着けた時の生存能力の高さ。特に、他のサーヴァントが倒れてヘラクレスのみになった場合は、スキルと礼装の効果を併用することで複数ターンに渡って生き残れます。
敵から宝具を食らおうとも、スキルの回避で避けたり、ガッツで蘇ったりと、抜群のタフさで留まり続けるヘラクレス。その驚異の生存力と、バーサーカーの特性を活かした一撃の重さで、強敵相手にも華麗な逆転劇を見せてくれるでしょう。
難点を上げるならば、絆LVを10まで上げるのにかなりの時間がかかること。意識的にパーティに加え続けても、ざっと半年はかかると覚悟しておいた方がいいレベルです。逆を言えば、完成に時間がかかるサーヴァントなので、早めに入手しておくのもひとつの手です。
アタッカーが慢性的に不足している場合は、ヘラクレスと同じクラスの「エルドラドのバーサーカー 」もお勧め。自身を含む味方全体の攻撃力とバスター性能をそれぞれアップするスキルがあるので、パーティ全体の火力が確実に向上します。また、毎ターンごとにNPを最大20%獲得でき、攻撃に参加せずともNPが溜まるのも便利。
まさに攻撃特化な彼女ですが、その分防御面は疎かで、バーサーカーの脆さを相まって、速攻で倒れることも。彼女を起用する場合は、盾役を用意して守ったり、倒れることを視野にいれて後続にアタッカーを置くなど、対応策があるとベターでしょう。
ここまで紹介したサーヴァントをさらに厳選! 特に推したい面々と、それぞれのポイントをお届け
◆独断でお勧めするのは、この12騎!
ここまで項目別に紹介してきましたが、「それでもまだ、選択肢が多くて悩む・・・」という方もいることでしょう。そこで、最後にまとめを兼ねて、ここまで名前が挙がったサーヴァントから更に厳選。特に推したいサーヴァントたちをピックアップし、特徴や注意点などを添えてお届けします。
■「ランスロット」(セイバー)
・セイバーで即戦力のアタッカーが欲しいなら、ランスロットがお勧め。
・クリティカル関連が自己完結しているので、支援を受けずとも高ダメージを叩き出せる。
・配布サーヴァントの「葛飾北斎」(セイバー)がいる場合、ランスロットではなく、他の手薄なクラスの穴を埋めるのもひとつの手。
■「蘭陵王」(セイバー)
・セイバー枠では貴重な支援系★4サーヴァント。
・相性が合う相手は限られるものの、ハマれば唯一無二の活躍も可能。
・宝具も支援系(バフとデバフ)なので、アタッカーが別途必要。
■「トリスタン」(アーチャー)
・敵の強化状態を解除したり、味方全体に回避を付与するなど、難所や高難易度にも対応。
・自身にNPを最大50%付与できるが、そのターンは宝具が発動できない。
・召喚するチャンスが限られているので、宝具LVが上げにくい。
■「ケイローン」(アーチャー)
・★4アーチャーの支援役も貴重。
・カード性能のバフだけでなく、クリティカル面のサポートも可能。
・NPは配布できないので、パーティ全体の宝具発動については対策を別途用意。
■「ワルキューレ」(ランサー)
・スキルや宝具でスターを稼ぎやすい。
・スカサハ=スカディとの相性良好。
・育成するための素材が重め。
■「パールヴァティー」(ランサー)
・クイック系アタッカーとしてまとまっており、スキルと宝具でNPの配布も可能。
・スカサハ=スカディとの相性良好。
・ATKが低め。(ワルキューレも同じ悩みを抱えている)
■「アストルフォ」(ライダー)
・自身への最大50%のNP付与があり、概念礼装と組み合わせて宝具の即発動が可能。
・スカサハ=スカディとの相性良好。ただし、宝具3連射の条件の厳しさはトップクラス。
・通常の攻撃や被ダメージでNPを稼ぐのは困難。
■「エレナ・ブラヴァツキー」(キャスター)
・味方全体にNP20%を付与できるのは、全サーヴァントを見回しても希少。
・バフでダメージを底上げでき、自身の宝具で攻撃にも参加できる。
・自身への宝具威力アップが確率なので、火力が上がらないことも。
■「ニトクリス」(キャスター)
・スキルLV8でNPを100%以上稼げる「高速神言 B」がとにかく便利。
・宝具に即死効果があり、即死付与の成功率を上げるスキルと噛み合う。
・持ち味を存分に生かしたい場合、スキル上げが必須。
■「ヘラクレス」(バーサーカー)
・条件が整えば、数ターンに渡っての耐久が可能。
・攻撃有利になりやすいバーサーカーが安定して居続けられるのは、非常に強い。
・絆礼装の入手まで、長い時間がかかる。
■「ランスロット」(バーサーカー)
・スカサハ=スカディとの相性は特に良好。他のサーヴァントよりも、多くのクラス相手に戦える。
・単体だと宝具のダメージに物足りなさが。スカディの支援を受けても、出来れば宝具2以上欲しい。
・今回のプレゼントで入手し、今後宝具のLV上げを狙うのも手。
■「アストライア」(ルーラー)
・多くのクラスに防御有利が取れるので、全クラスの戦力が揃っていない方にお勧め。
・戦う機会は少ないものの、ムーンキャンサーに強いので、ルーラー未所持の場合も一考の余地あり。
・戦力が揃ってくると、相対的に出番が減りやすい。
個人的なお勧めはこの12騎ですが、相性や手元の戦力によっては、この他のサーヴァントがより有効になる場面もあります。対象の★4サーヴァント1騎がもらえるチケットの交換期限は、11月22日の12:59まで。終了まであと少しなので、この記事やSNSなどで見かける他のマスターの意見などを参考にして、どうぞ悔いのない選択を!
【関連記事】
・令和から始める『FGO』の歩き方・2019年下半期編─新規ユーザーは、これからの半年で戦力を整えよう!
・令和から始める『FGO』の歩き方─メインクエスト踏破のポイント4選
・『FGO』無課金プレイヤーは8月のガチャを乗り切れたのか?─「水着ガチャPU2」リベンジに挑戦!
・『FGO』無課金プレイヤーは8月のガチャを乗り切れるのか?─聖晶石358個分を握りしめ、水着ガチャPU2に全力!
・『FGO』無課金プレイヤーは8月のガチャを乗り切れるのか?─手元にあるのは「聖晶石430個+呼符11枚」
・『FGO』無課金プレイヤーは、8月のガチャを乗り切れるのか?─まずは「ダ・ヴィンチちゃん(小)」の微笑みを我が手に
・『FGO』「陳宮」5枚引くまでずっとガチャ!─使ったポイント総数は? 「夏の閻魔亭」は何枚出た?
・『FGO』マーリン人気、未だ衰えず! 召喚に“ガチ挑戦”した読者が圧倒的多数】
・『FGO』新水着サーヴァント3騎による人気投票の結果発表!【アンケート】
・「『FGO』あなたが一番欲しい「英霊祭装」はどれ?」結果発表
・「『FGO』あなたが一番解放して欲しいイベントは?」結果発表
・「『FGO』あなたが一番好きな“信長”は誰?」結果発表
・『FGO』「あなたが“悪”に染めたいサーヴァント」結果発表


](https://m.media-amazon.com/images/I/51pHWdWD1sL._SL500_.jpg)






