『あつまれ どうぶつの森』の博物館で学ぼう!進化系統樹の最後のピースはあなた!

『あつまれ どうぶつの森』の博物館で学ぼう!進化系統樹の最後のピースはあなた!
『あつまれ どうぶつの森』の博物館で学ぼう!進化系統樹の最後のピースはあなた!
       
『あつまれ どうぶつの森』が発売されてしばらく経ちますが、まだその熱は日本から消えることなく続いています。無人島での日常を楽しむというコンセプトに加え、今後季節ごとのイベントが無料でアップデートされるため、この1年は何かとは話題があがることでしょう。

ご多分に漏れず今作を遊んでいる僕は、プレイしていると圧倒されるばかりです。豊かな自然に囲まれて心癒され、時に自然に牙を向かれる日々です。このような目を見張る自然描写の中、とくに目を引かれたのは「博物館」です。

博物館は『フータ』に自分が採取した動物、化石を寄贈することで建造されます。この施設の中でも特に注目したいのは「化石展示エリア」です。島で採取した化石の展示が行われているこのエリアの特徴は、なんといっても地面に鮮やかに描かれた「進化系統樹」です。

入ってすぐに目に入る系統樹から博物館の本気具合を感じられる
このような系統樹は、博物館に行ったことのある方なら一度は目にしたことがあると思います。系統樹は生物の進化を表すのに用いられ、この世界に存在するほぼ全ての生物を系統的に分類し、視覚的に分かりやすくまとめられたものです。この系統樹を詳しく見ていけば、気になっている生物がどう進化してきたのかを知ることができます。

この進化系統樹を読み解きながら、島の住人たちが生物学上では一体どのように分類されているのか見ていきたいと思います。

まずは、系統樹の把握から行います。化石展示エリアに入ってすぐに目に見えるのが共通祖先を示す大きな円です。この共通祖先は、展示内容を考えると全生物共通の祖先にあたる「原核生物ないしそれ以前の生物」をさしていると考えられます。

当時の記事を読む

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「どうぶつの森」に関する記事

「どうぶつの森」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「どうぶつの森」の記事

次に読みたい「どうぶつの森」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月31日のゲーム記事

キーワード一覧

  1. どうぶつの森 アプリ

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。