でかいゼリービーンズたちがバトロワを繰り広げる『Fall Guys: Ultimate Knockout Game』、楽しんでますか? いえ、むしろ楽しんだりモメたりしてますか? とにかくわいわいと盛り上がるのが本作の魅力ですよね。

そして、このゲームに慣れてくると次第に「よくある出来事」がわかるようになってきます。
きっとあなたも体験したことがあるのではないでしょうか。

◆あそこで待ち構えているやつがいる
「スライム・クライム」では途中で黄色いポールを渡らなければなりませんが、そこであとから来るプレイヤーを突き落とそうと待ち構えているやつがいるケースもしばしば……。あるいはあなたがそんなやつである可能性もありますね。

◆「ぐるぐるファイト」でも妨害するやつがいる
「ぐるぐるファイト」はプレイヤーの腕がけっこう出るミニゲームで、ゴール前のファンを通るのにちょっとコツが必要です。それを悪用して、ファンのところで待ち伏せて相手を妨害するやつがいるのです! しかも場合によってはチームで邪魔してくる連中も。

◆「ヒヤヒヤロード」で1位ゴールを決めると気持ちいい
「ヒヤヒヤロード」は正解の足場を探すミニゲーム。間違いの足場は震えるので一応は見分けがつくのですが、やはりすぐに正解がはっきりするわけではないので、みんな慎重になって団子になるのです。そこで先陣を切って1位ゴールを決めたときの気持ちよさときたら!

◆無理な道を選びたくなる
「ぐるぐるファイト」の後半には、めちゃくちゃ素早いファンがあります。ここさえ越えられればほかを出し抜ける……! と思って挑戦するも吹き飛ばされてしまうもの。安定ルートがいいとわかっていても、進みたくなるルートです。

◆そもそも飛ばされるのが気持ちいい
というより、「ぐるぐるファイト」で吹き飛ばされるのは楽しいものです。特に序盤の棒に飛ばされて一気に進むのは最高。
気持ちいいですよね。

◆チーム戦でボコられて泣く
「エッグ・スクランブル」のようなチーム戦では、やはり脱落しそうな1チームだけがやたらとボコボコにされます。しかも最近ではなぜか黄色チームを狙うなんてプレイヤーもいるそうです。やられたらもう泣くしかありません。

◆「ドアダッシュ」で人混みに潰される
「ドアダッシュ」では正解のドアにプレイヤーが殺到するので、混雑してうまく進めないケースもしばしば。うまく流れに乗れないと、踏まれまくって悲しくなりますよね。

◆「ロールアウト」でほかのプレイヤーが邪魔すぎる
そもそも『Fall Guys』は他プレイヤーがとにかく邪魔ですが、「ロールアウト」ではそれがさらに際立ちます。隣に移動しようと思ったら掴んでくるやつがいる! やり返そうとしたら落ちそうになる! とにかくお互いが邪魔をしまくるミニゲームになってますよね。

◆「止まるなキケン」で無残に落下する
ファイナルとなるミニゲームの「止まるなキケン」。なるべく高いところにとどまって相手が落ちるのを待つだけの内容なのですが……。一旦落ちるとものすごい勢いで転がり落ちて、無残にやられてしまった人も少なくないはず。

◆「クラウンマウンテン」の初期位置に憤る
山頂のクラウンを目指す「クラウンマウンテン」は初期位置が非常に重要ですが、場合によっては後列に配置されることも……。
最初から望みの薄い場所になってしまったときのショックは大きいですよね。

◆決勝は手汗が吹き出る
ファイナルラウンドはどうしても緊張するもの。「ジャンプ・ショーダウン」で1対1になってお互い粘りまくっているとき、「ロイヤルファンブル」でしっぽを持ったまま残り30秒になったとき……。ドキドキして手汗が出まくりますよね。

◆勝ったときの喜びは格別!
そしてファイナルラウンドで緊張すればするほど、勝ったときの喜びは大きくなるものです。はじめてクラウンを手に入れたときの嬉しさを忘れられない人も多いのでは?

■関連記事
・『Fall Guys』ガチで勝ちたいあなたにおくる12のテクニック
https://www.inside-games.jp/article/2020/08/17/129279.html
編集部おすすめ