実は海外出身!?『あつまれ どうぶつの森』に登場するダンゴムシの正体とは【平坂寛の『あつ森』博物誌】

実は海外出身!?『あつまれ どうぶつの森』に登場するダンゴムシの正体とは【平坂寛の『あつ森』博物誌】
実は海外出身!?『あつまれ どうぶつの森』に登場するダンゴムシの正体とは【平坂寛の『あつ森』博物誌】
       
※リアルの生物の写真が出てきます。苦手な方はご注意ください!</B>
ついに9月に突入!!まだまだ残暑の厳しい頃ですが、暦の上では早くも秋へと足を踏み入れてしまいました。
『あつまれ どうぶつの森』でも登場する生物の顔ぶれが大きく変わるタイミングです。北半球では真夏の虫たちが姿を潜めはじめ、秋の虫が現れたりあるいは春の虫がまた顔を出したり…。

そういえば、昨日は岩をいじくっていたら久しぶりにこの虫を発見しました。

ダンゴムシ!夏の間どこかに隠れていた彼らもあつ森ワールドに復帰です。
現実では岩や落ち葉をひっくり返せば真夏でも観察できる虫ですが、やはり涼しい秋冬の方が活発になります。
のんびりと地を這う彼らにとって、夏の日差しで焼けた地面は辛いのかもしれません。

『あつ森』のダンゴムシは「オカダンゴムシ」!
ところでみなさん、ダンゴムシにも種類があるのをご存知でしょうか?
一口にダンゴムシといっても国内だけで300以上、世界では5000もの種が存在すると言われています。
しかもダンゴムシの分類というのはまだまだ発展途上の学問分野で、まだ名前がついていないものがワラワラいるという説も…。意外にも奥が深く探求しがいのある生物なんです。

では『あつ森』で捕獲できる「ダンゴムシ」はそれら大所帯なダンゴムファミリーのうちどの種なのでしょうか?

ボリューミーな暗灰色のボディーと人里の石の下に潜むという生態から見て、おそらくこれは「オカダンゴムシ」である可能性が高いと思われます。

当時の記事を読む

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「どうぶつの森」に関する記事

「どうぶつの森」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「どうぶつの森」の記事

次に読みたい「どうぶつの森」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月3日のゲーム記事

キーワード一覧

  1. どうぶつの森 アプリ

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。