とにかくタフ!!『あつまれ どうぶつの森』で釣れる「ティラピア」は最強の淡水魚!【平坂寛の『あつ森』博物誌】

とにかくタフ!!『あつまれ どうぶつの森』で釣れる「ティラピア」は最強の淡水魚!【平坂寛の『あつ森』博物誌】
とにかくタフ!!『あつまれ どうぶつの森』で釣れる「ティラピア」は最強の淡水魚!【平坂寛の『あつ森』博物誌】
       
※リアルの生物の写真が出てきます。苦手な方はご注意ください!</B>
やたら釣れるアフリカ出身の魚
『あつまれ どうぶつの森(以下『あつ森』)』で釣りをしていると、「またコイツか…」とつい思ってしまうような頻出魚種がいくつかいますよね。

池や川のブラックバス、海のスズキあたりが筆頭格ですが、この夏秋にはこの魚もよく見かけたのでないでしょうか?

はい。池や川で釣れまくる「ティラピア」です。

露骨にカタカナな名前にトロピカルな体色。
みなさまお察しのとおり、もともと日本にはいない海外、アフリカ大陸原産のお魚です。

もともと、と書いたのは現在ではバッチリ日本国内で野生化してしまっているから。
養殖が簡単で味が良いため、食用目的で輸入されたのです。

味と魚体のシルエットがタイに似ていることから「イズミダイ」「チカダイ」などという商品名で売りに出されたりしたようですが、残念ながら川魚を食べる文化があまり濃くない日本ではイマイチ受け入れられず…という悲しいデビュー失敗秘話があるのです。

『あつ森』に出てくるのは「ナイルティラピア」
ちなみに、一口に「ティラピア」と言っても複数の種が含まれています。
体色や体型から見るに、『あつ森』に登場するティラピアはナイル川水系原産の「ナイルティラピア」だと考えられます。

▲ナイルティラピア
▲温泉地の池に群れるナイルティラピア。この色合い!
低水温に弱いナイルティラピアは日本だと沖縄や高知などの温暖な地域で野生化しているほか、別府のような温泉地でも見られます。

あわせて読みたい

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「どうぶつの森 + アプリ」のおすすめ記事

「どうぶつの森 + アプリ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「ドラゴンクエスト」のニュース

次に読みたい関連記事「ドラゴンクエスト」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ゼルダの伝説」のニュース

次に読みたい関連記事「ゼルダの伝説」のニュースをもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月22日のゲーム記事

キーワード一覧

  1. どうぶつの森 アプリ

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。