貝じゃない!味はカニ!『あつまれ どうぶつの森』の海の幸「フジツボ」って何者?【平坂寛の『あつ森』博物誌】

貝じゃない!味はカニ!『あつまれ どうぶつの森』の海の幸「フジツボ」って何者?【平坂寛の『あつ森』博物誌】
貝じゃない!味はカニ!『あつまれ どうぶつの森』の海の幸「フジツボ」って何者?【平坂寛の『あつ森』博物誌】
※リアルの生物の写真が出てきます。苦手な方はご注意ください!</B>
『あつまれ どうぶつの森(※以下、あつ森)」では素潜りでさまざまな「海の幸」を採集することができます。

海の幸と聞くと、一般的には食材として役立つ水産物を想像するところです。もちろんカニやタコ、牡蠣なども採れるのですが、たとえばメンダコ、カイロウドウケツといった「え、それ食えるの…?」な生物も海の幸として扱われていて面食らうことしばしばです。

そういう意味ではこの生物も多数のプレイヤーがツッコミを入れたのではないでしょうか。

フジツボ!!
岩場や船底、テトラポッドなんかにくっついている、富士山みたいなアレですね。

「あんな貝なんて食べられるわけないでしょー!」と思ってしまいがちですが、我らがフータさんはこうおっしゃっております。

エビやカニの仲間……?
味…カニ風味……。

そうです。実はフジツボはあんなナリをしていますが、エビやカニと同じくれっきとした甲殻類なのです。そして、なんと大型種は食用にもなります。

どう見ても貝じゃないか!エビやカニの仲間なら脚はどうした!
という声が聞こえてきそうですが、幼生(赤ちゃん)の頃は節のある脚をたくさん生やした、いかにもエビカニでございという姿で海中を漂っています。

それがやがて岸壁や岩肌に取りつき、殻を形成して固着生活へとシフトしていくのです。
固着生活中は満潮時に海中で「蔓脚(まんきゃく)」という器官を伸ばしてプランクトンをからめとるように捕まえて食します。

当時の記事を読む

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「どうぶつの森」に関する記事

「どうぶつの森」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「どうぶつの森」の記事

次に読みたい「どうぶつの森」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月21日のゲーム記事

キーワード一覧

  1. どうぶつの森 アプリ

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。