それに伴ってリュウや春麗のコスチュームコンテンツが同作内のストアで販売。さらに、アーケード筐体を模したバックパックのほか、エドモンド本田を模した「相撲魚雷」と呼ばれるグライダーなども販売されています。
コンテンツの詳細については、こちらの特設サイトから確認できます。
さて、ここからが本題です。
『フォートナイト』にリュウが参戦する……これはつまり、あのリュウがアサルトライフルやショットガン、サブマシンガンなどの銃火器を持って戦うことになるわけです。
まあバトルロイヤルでトップになる人って強いわけで、「俺より強い奴に会いに行く」という『ストリートファイター』シリーズのスタイルには合っているかもしれません。……運の要素もありますが。
いや、やっぱり違和感あるな。
というわけで、どんな感じなのか確かめてきました。
リュウや春麗はちやほやされる
まずはバトルロイヤルに向かう前にパーティーロイヤルに参加!買ったばかりのコスチュームを他のプレイヤーに見せつけてみました。
やはり販売開始されたばかりのコスチュームということもあって、何人かのプレイヤーはまじまじと筆者のリュウを見つめていました。
春麗のコスチュームでも同じ反応ではあったのですが、なぜか春麗の前でしゃがんでうろちょろする人が多かったです。
一体どこを見ているんでしょうかねぇ……。
ここでハンバーガーショップの店員ごっこをしたり……。
帆船の大砲を撃ったりとリュウらしくない行動を取るのが楽しかったです。
すごいシュール。
バトルロイヤルでマンダロリアンと戦う
それではリュウでバトルロイヤルに挑戦です。試合開始前に銃を構えてみます。
「あのリュウが銃を撃ってる……!」という衝撃がすごかったです。公式だけど非公式感が漂ってくる!
筆者のほかに、リュウのコスチュームを使っている人を発見。試合開始前にサブマシンガンやライフルを撃ちながらジャンプしまくっていて「お前……本当にリュウか?」と、殺意の波動に目覚めたリュウに対して言いそうなセリフを別の意味で口走ってしまいました。
そして空中から地上に降り立ち、「スター・ウォーズ」のスピンオフとして今人気を博している海外ドラマ「マンダロリアン」と異色のコラボ対決。マンダロリアンのブラスターから放たれるビームに対して、リュウはサブマシンガンによる銃弾の雨で反撃。かなり苦戦しましたが、なんとかマンダロリアンをK.O.しました。
なにはともあれリュウの戦い方じゃないな……。
そしてマンダロリアンの武器と装備を奪いました。これさえあれば試合が有利になるはず!ただ、マンダロリアンは、自分達の装備を余所者が使うとなんか怒ります。怖い。
当然ですが、リュウのコスチュームを着ているからといって戦闘力は通常時と変わりません。なので、この後、他のプレイヤーにコテンパンにされました。
次は春麗です。『ストリートファイター』の筐体を模したバックパックを装備して気づいたのですが……実はこれ、画面が動くんです!
しかも他のプレイヤーをキルするとBGMが鳴るんです!面白い!
春麗は割と銃器が似合うような気がします。特にスナイパーライフルと合いますね。
やはりこう見えてもインターポールの刑事だからでしょうか……?
あのリュウや春麗が銃火器を持って参戦するというのは、ゲーマー視点ではシュールさが面白いと筆者は思いました。また、ふたりのキャラクターデザインも原作の『ストリートファイター』シリーズを尊重しつつ、『フォートナイト』っぽさがあって良い具合に調和しています。
これからもこの調子でコラボコスチュームがリリースして欲しいですね。例えばブランカとかエドモンド本田とか……!