『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

ついに発売されたシリーズ最新作『モンスターハンターライズ』。あまりに豊富な武器の種類から、どれを使っていいのかお困りの方などもいることでしょう。

そこで本稿では【個別武器紹介企画】として、ハンターが持ち歩く全14種の武器から、和風な世界観にもピッタリな「太刀」についてご紹介します。

太刀の基礎と特徴

「太刀」は長めのリーチと機動力を両立している点が魅力の武器です。ガードこそ出来ませんが、攻撃時に大きく移動したりカウンター技があったりと、守りの手段も豊富です。

また、独自の要素である「練気ゲージ」も特徴の1つ。攻撃をヒットさせると蓄積していくゲージで、これを消費するとRで「気刃斬り」を発動させることが出来ます。「太刀」のダメージソースになってくる技で、最後まで連携すると「練気ゲージ」の色が白、黄、赤の順番で変化。攻撃力が強化される他、一部の特殊なアクションも行えるようになります。この「練気ゲージ」の管理が「太刀」を使う際に最も重要な要素と言えるでしょう。

モンハンライズ』での新要素、「鉄蟲糸技」

ここからは本作の新システムである「鉄蟲糸技」についてご紹介します。

ZL+Xで使える「飛翔蹴り」は、「翔蟲」を1つ消費して斜め上に飛びつつ、敵を踏みつけて空中から攻撃を繰り出す技。踏みつけた後、ボタン入力をしなければそのまま攻撃を、ZRを押せば強力な「気刃兜割り」に派生できます。

飛んでいる距離が割と長いので、実質的な射程が長いのも1つの強み。ただ「気刃兜割り」は「練気ゲージ」の色を1段階消費必要があり、色がついていない状態ではそもそも使用できません。技の終了までやや時間もかかるので、敵の隙を見つけてから使いましょう。

この記事の画像

「『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】」の画像1 「『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】」の画像2 「『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】」の画像3 「『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】」の画像4
「『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「モンスターハンター」に関する記事

「モンスターハンター」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「モンスターハンター」の記事

次に読みたい「モンスターハンター」の記事をもっと見る

ゲームニュースランキング

ゲームランキングをもっと見る
お買いものリンク