モンスターハンターライズ』(以下、モンハンライズ)では、アクションやオトモ、フィールドやモンスターなど、様々な新要素に満ちており、いずれも刺激的な魅力に溢れています。

今回も恐るべき強敵がたっぷりと待ち受けていますが、その手に握る相棒さえいえば、恐れることはありません。
本作に登場する武器は、今回も14種類。シリーズ作を経て追加されたものもありますが、今ではすっかりお馴染みの面子となりました。

愛着のある武器を使い続ける方もいれば、作品ごとに変わる使い勝手に合わせて持ち替えるハンターもいます。そんな中、果たして『モンハンライズ』では、どの武器が特に人気を集めているのでしょうか。

この実態に迫るアンケートの調査結果を、今回お披露目! ひとりあたり最大3票を投じてもらい、ハンターたちの“1番好きな武器”を決めていただきました。1,642人ものハンターたちが票を寄せたその結果を、とくとご覧ください!

人気武器は、時代と共に移り変わるもの……けれども、変わらぬ愛がそこにある!

■第14位:ランス(7.7%)

残念ながら14位になったのは「ランス」でした。ガード性能と継戦能力の高さを併せ持ち、時期によっては最強の呼声も高かった武器ですが、今回の人気投票では振るわない結果となりました。とはいえ、強さではなく「ランスだから」という理由でこの武器を手に取るハンターも多く、その勇姿が消え去ることはありません。

【読者の声】
・ガードのお陰で落ちにくい上、流転突きの威力と機動力も魅力。

・相手を多彩なガードでいなしながら戦うと脳汁が出まくる。そして…ランス…好きなんだ……

・モンスターにずっと張り付いて定点攻撃出来るのがたまらなく好き。

■第13位:ヘビィボウガン(9.1%)

重量があるため動きはやや鈍いものの、多彩な弾の使い分けや、高い攻撃力が魅力の「ヘビィボウガン」。
元々、腕利きハンター向けの武器でしたが、その立ち回りの難しさゆえか、人気という面では大人しい結果に落ち着きました。ですが、やり甲斐があるのも確か。一味違うハンターライフを味わいたい方にはうってつけです。

【読者の声】
・ソロで高速周回する際に徹甲榴弾ハメが楽で使い続けるようになりました。

・サポート+火力でソロでもマルチでも自由に使えてストレスが全く無いから。

・弾種選択、エイム、狙撃部位判断、弾道、調合撃ちなど、考えることとやることが多くて楽しい。

■第12位:ハンマー(10.3%)

ランスやヘビィボウガン、そしてこの「ハンマー」も、そのぞれ一時代を築いたことがある歴戦の武器たち。しかし、『モンハンライズ』における人気度合いとしては、残念ながら後塵を拝する形になってしまいました。しかし、愛用者からの熱意は未だ冷めやらず、長年使い続けているというコメントも複数届いています。

【読者の声】
・昔からこれ一本!

・P2Gからずっと使っているから。環境に振り回され続けても、使い勝手が変わらないところが好きです。

モンスターハンター2の頃からの愛用品。
ここから変えようという気持ちは一切無い。

■第11位:チャージアックス(11.9%)

剣と斧、ふたつの武器形態を使い分ける「チャージアックス」も、すっかりお馴染みの武器として定着しました。変形機構をはじめ、ハンターたちの心を揺さぶる特徴を多く持ち、ロマンに溢れた名武器ですが、そうした要素の数々に尻込みする方も少なからずいるのかもしれません。惜しくもベスト10入りを逃す、第11位に着地しました。

【読者の声】
・超高出力属性解放斬りが男の浪漫だから。

・デカい剣と盾、合体、必殺技! オトコのロマンが三拍子揃ったチャージアックスが大好きです!

・操作は難しい(らしい)けど、攻守に優れたバランスが良く、初登場のMH4からメインで使っているので。

第6位~第10位は、肩を並べる接戦・激戦の嵐!

■第10位:操虫棍(13%)

猟虫を駆使し、華麗な空中攻撃も繰り出せる独自のスタイルがたまらない「操虫棍」。その特殊性に苦手意識が芽生えやすいのか、人気の面では今ひとつ伸び悩む第10位となりました。ですが、他の武器にない魅力を持つのも事実なので、愛好者からの根強い支持がある点も見逃せません。

【読者の声】
・操虫棍しか出来ない空中戦や移動などが魅力です。

・そこそこのリーチがありつつブンブンふりまわせること、エキスによって耳栓がつくこと、立体的な機動で楽しい。

・空を飛べるから! 操作が個人的にしやすいから!

・乗りは無くなったけれど、単純に楽しいのと回避しやすく威力が高い。


・実装された時から使用しています。跳躍の魅力とどんな硬度にもめげない猟虫が好きです。

■第8位:狩猟笛(13.3%)

武器を振るうことで独特の演奏を奏で、自分や仲間を強化できる「狩猟笛」。これまではサポートとしての色合いが濃い武器でしたが、本作では使い勝手が良くなり、愛用者も増えた模様。第8位という順位はまだもどかしいかもしれませんが、過去の狩猟笛と比べれば大躍進と言えるでしょう。

【読者の声】
・笛毎に旋律の効果が違うので色々な攻撃が出来るので愛用しています。

・シリーズ通して使用してる武器。単独狩猟には向かなかったが、RISEからは強化されてとても使いやすい。

・ゲージ管理がない。火力がそこそこある。決定打を当てたい時は震打をやればOK。マルチの時、仲間の攻撃であまりひるまずに攻撃できる。


・音を楽しめ楽しく狩れるしマルチでの演奏の効果がうまくはまると気持ちがいいのでいつも使っています。

・音色を奏でながらドカドカ頭を殴るの気持ちいい! 初めてのモンハンだけど、しっくりきすぎて他の武器になかなか手が出せない。

■第8位:ガンランス(13.3%)

狩猟笛と並んで第8位に食い込んだのは「ガンランス」でした。攻防一体のランスの特徴に砲撃を加え、より攻撃性が増したこの武器は、多彩なアクションを組み立てる醍醐味がたっぷり。しかも本作では、大空に飛び上がる姿がSNSなどで話題となり、注目度という面においても活躍しました。その機動力に惹かれ、新たにガンランスに触れた方もきっといることでしょう。

【読者の声】
・圧倒的な防御力 モンスターの大技をガード強化&ガード性能ガン積み盾で受けきった時のスリルは病みつきですよ。

・昔からガンランス一筋。

・俺のマグナムだからさ。

・1番使っているから。部位が硬い相手に対しても普通に戦える。

・他の武器と違って使いこなしてる感が強い。
ロマン砲だけど、竜砲が決まった時の快感は他の武器には無い喜び。

■第6位:片手剣(13.8%)

初心者にお勧めの入門武器という扱いが多かった「片手剣」ですが、本作では鉄蟲糸技や入れ替え技のおかげもあり、立ち回り次第では大ダメージを与えることも可能に。その幅広さから改めて人気を博し、今回第6位となりました。ここからは、全14種類の折返しなので、上位陣入りと表現しても差し支えないでしょう。片手剣の躍進ぶりは、ベテランほど感慨深いに違いありません。

【読者の声】
・コンボもできてやり込み要素が多いから。

・ずっと使ってて動きに癖がなく速く動けて使いやすいから。

・ジャストラッシュの操作が病みつきのほか、鉄蟲糸技の滅・昇竜撃もヒット時非常に痛快でした。

・なんといっても、武器を出したままアイテムが使用できる! 広域をやっているので。

・ちょっと前まで初心者武器と言われていましたが、入れ換え技が使いやすく、環境を整えてカウンターが使えるようになると、火力が出やすいところが好きです。

■第6位:大剣(13.8%)

一撃離脱のヒット&アウェイや、溜め斬りによる大ダメージ、いざという時のガードなど、扱いやすさと火力を両立できる武器として、長年安定した人気を誇ってきた「大剣」。このアンケートでも、ベスト5こそ逃しましたが、片手剣と並んで第6位を獲得しました。
パワフルな見た目も人気のひとつ。目で見てよし、使ってみてもよしと、安定した魅力です。

【読者の声】
・昔から使っていて、一番扱い易い。今回はオトモガルクとの相性も良く、一撃離脱が更にしやすくなった。

・2Gの頃からずっと使っている。

・圧倒的一撃、4桁ダメージが出た時の気持ちよさが最高。

・真溜め斬り、激昂斬決まった時の爽快感。

・溜めによる一撃の大きさ、ヒット時の気持ちよさ、爽快感! たまらん! 初心者から慣れたハンターまで簡単に扱えるけど、極めようと思うとなかなか難しい、そんな玄人向けの側面もある大剣! そんな大剣でのTAが楽しいんだ…!

いよいよベスト5を発表! ハンターたちに最も支持された武器が決定

■第5位:スラッシュアックス(17.9%)

変形機構に加え、ビンの効果で戦力を更に上乗せする「スラッシュアックス」。使いこなしが難しそうに見えるのか苦手意識を持つ方もいますが、使い慣れると他には変えられない魅力があり、虜になるのも分かります。約18%の支持を集め、堂々のベスト5入を果たしました。

【読者の声】
・大斧から大剣に変形!!!ロマンの属性開放突き!!これが嫌いな男の子はいない。

・モーション値が比較的高く攻撃値も高い。

・モンハンのシリーズ通してメイン武器だから。

・初めてプレイした時にマトモに扱えるのがスラアクだけだった。今では相棒みたいなものです!

・一撃のインパクトと攻撃のモーション、武器の機構のかっこよさが相まって好き。

■第4位:弓(19.1%)

射撃と高い機動力で、モンスターの弱点を常に攻め続ける「弓」。その分の技量こそ求められますが、リターンも大きく、使い慣れ得るほどに強さも実感できる武器です。その魅力に惹かれた方が多く、アンケートでは第4位を獲得。ソロにマルチプレイにと、状況を選ばない活躍ぶりを今も見せてくれます。

【読者の声】
・身躱し矢切りでチャージ状態をキープできるので攻撃力がバカ高い、それに回避距離upを積めば機動力がアホほど高くなる。弓こそ最強。

・2ndG、3rd以来の復帰で、今作操作感は違うものの、1つの武器でCSと身躱しの2つの戦い方が楽しめるから。

・相手の弱点を付かないと火力がほとんど出せない武器だが、弱点を常に当て続けると爽快感がいい。

・技術次第でどこまででも火力を求められるバランスが良い。 上手くなっている事を実感できる。

・スタミナ管理が大変だけど装備が整ったらどんな敵でも高火力で安定して倒せるから。

■第3位:ライトボウガン(22.1%)

遠距離からの攻撃や、状態異常などのサポートなど、幅広い状況に対応できる強みを持つ「ライトボウガン」。ヘビィボウガンと違って機動性もあるため、使いやすさの面でも定評があります。本作では十分な火力も出せるため、遠距離武器としては最も人気を集め、全体の中でもベスト3入を果たす躍進を見せてくれました。

【読者の声】
・強くてかっこいいから。

・斬裂弾や徹甲榴弾等様々な弾が使えて、後方で攻撃するので被弾が少なく楽に戦える。

・遠距離攻撃かつ、動作が早いので好きです。

・隙が少ない。斬裂弾が強い。徹甲スタンが取りやすい。ソロプレイが楽。

・初めてモンスターハンターを始めたときからずっと使い続けてきた愛用の武器だから。

■第2位:双剣(25.5%)

怒涛の連続攻撃が心地よい「双剣」が、多くのハンターから支持を集め、堂々の第2位に輝きました。他を圧倒するほどの手数の多さは属性効果との相性も良く、乱舞による瞬間ダメージは爽快の一言。ここからさらに、鬼人化による底上げや、見た目もスタイリッシュな空中乱舞など、語り尽くせないほど魅力に溢れた武器です。

【読者の声】
・圧倒的な機動力と手数! 空すら制するRISEの双剣に死角無し!

・鬼人空舞からの技のお陰でどんなモンスター相手でも楽に尻尾が切れる!頭が背中が壊せる!! 歴代ずっと双剣を使ってた身としてはこれ以上の喜びは無いです!!!

・素早く動けてズバズバ攻撃できるから。

・空中回転乱舞が楽しすぎる。

・シリーズ通してずっと使っているが、今作は空中戦とカウンター両方ができて楽しい。

■第1位:太刀(26.4%)

並み居るライバルを押しのけ、見事第1位を獲得したのは「太刀」でした。優れたリーチと素早さを兼ね備え、練気ゲージを生かした大ダメージも可能。非常に頼りになる上に、攻撃アクションも見栄えがよく、第1位に君臨するのも納得の武器です。今も、この太刀で多くのモンスターが討ち取られていることでしょう。

【読者の声】
・居合抜刀鬼神切りが決まった時の爽快感は半端ない。

・操作が簡単で、私みたいなヘタクソハンターでも人並みに闘えるから。

・今作からやり出してよく分からなかったからかっこよさだけで選んだけど、かっこいいうえに強いって最強では?

・最初に始めたモンハン以降これしか使ってません!

・なんだかんだ太刀が一番好き。見切り斬りの時のシュイーーンって音が、爽快感があって大好きです。

『モンハンライズ』人気武器アンケートの結果発表、いかがでしたか。例え順位が低くとも、相棒に寄せる信頼感は微塵も目減りしません。人気の有無に関わらず、愛用する武器を持ち、明日も新たな狩りへと挑みましょう! そして時に、好きな武器について語り合うのもオツなもの。戦いに話題にと、様々な形で『モンハンライズ』をお楽しみください。

【「『モンスターハンターライズ』で1番好きな武器」結果発表】

・第1位:太刀(26.4%)

・第2位:双剣(25.5%)

・第3位:ライトボウガン(22.1%)

・第4位:弓(19.1%)

・第5位:スラッシュアックス(17.9%)

・第6位:大剣(13.8%)

・第6位:片手剣(13.8%)

・第8位:ガンランス(13.3%)

・第8位:狩猟笛(13.3%)

・第10位:操虫棍(13%)

・第11位:チャージアックス(11.9%)

・第12位:ハンマー(10.3%)

・第13位:ヘビィボウガン(9.1%)

・第14位:ランス(7.7%)
編集部おすすめ