Fate/Grand Order』(以下、FGO)の新たなメインストーリーの配信に合わせ、「★5(SSR)妖精騎士ランスロット」と「★4(SR)パーシヴァル」が実装され、大きな話題となりました。

特に「妖精騎士ランスロット」は、一定の条件があるとはいえ、宝具の攻撃対象を単体から全体に切り替えることができ、これまでにない新たな立ち回りが出来ると注目されています。
もちろん、シナリオにおける活躍も印象深く、性能以外の面でも彼女を獲得したい声が後を断ちません。

一方、例年通りであれば、周年記念に合わせて新サーヴァントが実装されますし、夏に相応しい多数の水着サーヴァントたちの登場も控えているこの時期。直近の展開を考えると、今は聖晶石を貯めておきたいタイミングでもあります。

この非常に悩ましい時期に登場した、魅力溢れるサーヴァント「妖精騎士ランスロット」。果たして『FGO』のマスターたちは、彼女の獲得に全力を出すのか。それとも、来月の展開に備えて堪えるのか。その実態に迫るアンケート結果を、今回発表させていただきます。

「妖精騎士ランスロット」の獲得意欲に関するアンケートには、1180の回答が寄せられました(無回答 11票含む)。ご協力、ありがとうございます! 1,000人を超えるマスターたちは、この新サーヴァントに対してどのように応じたいのか。気になる結果をご覧ください。また、新要素となった宝具の切り替えや、このタイミングでの実装についてのコメントも届いているので、合わせてどうぞ。

第4位:むしろ「パーシヴァル」狙い 67票(5.7%)

今回の獲得意欲アンケートで最も少なかったのは、同時に実装された★4サーヴァント「パーシヴァル」を狙うという声でした。
キャラクターとして惹かれた方がいるのは大前提として、性能面も良好なので頼もしさを合わせ持つパーシヴァル。アーツ系の全体宝具持ちなので、むしろこちらを狙いたい、という気持ちも分かります。

ちなみに寄せられたコメントの中には、パーシヴァル狙いでガチャを回したら妖精騎士ランスロットが出た、といった報告も。彼女を引きたい側からすれば羨ましい話ですが、欲しいサーヴァントはそれぞれ異なるもの。幸運の女神は、今回も気分屋のようです。

【読者の声】(一部抜粋)
・パーシヴァルの方がほしいです。

・パーシヴァルがいいね。恒常なのが尚良し。

・なぜパーシヴァルより先に来るのですか(※弊デアの場合)

・パーシヴァル狙って回したら来たので育てるしか。

第3位:今後のことを考えて、ぐっと堪える 255票(21.6%)

続いて、「今後のことを考えて、ぐっと堪える」の回答に、255票が寄せられて第3位に。割合を見ると、全体の2割強のマスターたちが、周年や夏の展開を見据えて、今回は見送る選択を決断しました。

必ずしもではありませんが、周年記念の新サーヴァントは優秀なことが多く、特に昨年の「アルトリア・キャスター」は非常に頼もしい支援系サーヴァントでした。
こうした力強いサーヴァントの登場に備え、今は聖晶石を貯めておく。この判断がどのような結果に繋がるか、今後の展開に委ねられています。

【読者の声】(一部抜粋)
・確かに今までにない便利そうな要素だし、NP100%チャージも所持しているが、絶対にorどうしても必要か?と言われると微妙なところ。

・変化後の宝具が全体アーツだったら全力を出していたかもしれないけど、バスターだったのでスルー。周年サーヴァントに期待。

・新しいギミックは面白そうだけど、それを超えるキャラが夏に出てくるのを予想。

・使いどころのありそうな性能だが、宝具を重ねないと威力が足りなくて器用貧乏になりそう。

・宝具切り替えが実装されたので周年の期待度が上がって余計に引けなくなった。

・単体から全体じゃなくて、全体からwave3で単体使えると良かった。一度切り替えたら戻せないのも微妙。

・面白い性能だけど狙いにいくほどなのか判断に迷う。満足できるまでお試しできるならまだしも、新要素がどれだけ既存のキャラと噛みあうかもわからないのにガチャを回せない。


・変則周回で役立ちそうだけど、切り替え前と後でカードの種類が変わるから、宝具lv上げないと火力がなかなか出なさそう。

・妖精騎士ランスロットについては、今後のFGOの周回に必要なパーツになるだろうと思う。しかし、周年ガチャなどのガチャに魅力的なサーヴァントが実装されることを信じてスルーする。

・見た目が大変好みである。欲しい。だが石が……。

第2位:後のことなど知らぬ!「妖精騎士ランスロット」に全力を出す 347票(29.4%)

「妖精騎士ランスロット」の獲得に向けて全力を出した方々から347票が集まり、堂々の第2位にランクイン! 周年や夏イベントと、気になる展開が続くであろうこの時期に、約3割ものマスターたちが迷うことなく妖精騎士ランスロットを目指して邁進しました。

宝具の切り替えが気になった方もいるものの、性能が判明する以前から狙っていた人や、見た目や内面などに惹かれたユーザーも多く、チャレンジした理由は様々。もちろん、狙ったからといって入手できるかどうかは運次第なので、結果もそれぞれで異なったことでしょう。ですが、獲得に向けて尽くした心意気は、紛れもない本物。その熱意がいつか報われることを、強く願うばかりです。

【読者の声】(一部抜粋)
・可愛いし、カッコいい最高のサーヴァント!

・新OP公開した時から一目惚れしてしまったので、周年前とか考えずに全力で引きます。


・変則周回性能が高めでスキル3で全体切り替えからの10で100チャージと見た目に惚れました。

・ボクっ娘!

・純粋に最終再臨が格好いい。それだけでもガチャする価値はある。

・浪漫と可愛いの塊とか最高。

・妖精騎士はみんな可愛いから狙っていきたい。

・スキルもかなり充実し、チャージも単体で行えるなど、使い方次第では化けそうな予感がする。

・近いうちに来る周年記念と水着サーヴァントにも同じような「宝具切り替え」あるかもだけど、妖精騎士ランスロットは見た目も可愛くて、第三再臨で姿もボイスもバトルモーションも変わるし、宝具3まで狙いました。

・お誕生日記念に入手日を調整して宝具5にする。ボイスもほぼ最速で聞けるから最高のタイミングの実装。

・ランスロットちゃんお迎えできた。だけど、もう…もう石がないんだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!あああああああああ

・カワイイから引く。自前でNP100%+30%チャージ持ち、単体と全体使い分けれる宝具、スター精製&集中持ちでクリ殴りが可能、一人で多くの役割を持てる唯一無二の性能なので、周回で代用が効かない場面が出てきそう。
何よりもカワイイ(ここ重要)。

第1位:欲しいけど、石も惜しい。運試しにちょっとだけ回す 500票(42.4%)

そして最多票を獲得し、見事第1位に輝いのは「運試しにちょっとだけ回す」でした。寄せられた票数はなんと500票。全体の4割近くが、こちらの回答を選びました。第2位の全力派と合わせると、7割以上の方々が「妖精騎士ランスロット」の獲得に向け、大なり小なりガチャを回した模様です。

妖精騎士ランスロットが欲しい。けど、周年や夏の展開も気になる。この板挟み状態は、多くのマスターを苦しめたことでしょう。それでも全力に踏み切ったり、ぐっと堪える人もいましたが、最も多かったのは運に望みをかけた方々でした。限りある聖晶石をどう使い、欲しいサーヴァントをゲットするか。運という選択もまた、解のひとつでしょう。


【読者の声】(一部抜粋)
・手には入れたいけど、その後に控えているガチャを思うと10連一回にして運試し的に狙う。

・全体から単体に戻せれば全力でした(笑)

・アルキャスが当たらなかったので、アルキャス以上のサーヴァントが出るまで我慢。

・全体から単体ならまだしも逆だからありよりのナシ。

・6周年記念鯖の性能がどうなるか怖い。

・使いこなせる気がしない。

・小さい女の子は守備範囲外なので貯めた30回やったら残りは水着ガチャ狙いで行きます(パーシヴァルさんが3人来ました)

・見た目がかなり好みではあるが、今後のこともあるため少額の課金に納めたいところ。

・なぜランスロットだけ汎人類史と違って☆5なんだ…財布が厳しい!

・村正の復刻が目玉のピック4来そうで警戒しています。前回まさかのキャストリア復刻で悲鳴が上がりまくったのは記憶に新しいので。

・面白い性能だとは思うがタイミングが悪かった。運試し11連だけして水着のために石温存。そのうち福袋で来てくれるのを祈る。

・ゼノシリーズファンとしてはスルーは出来ない。かと言って全力で投入は出来ない。10連お祈り。

新要素を肯定するコメント多し、タイミングについては戦々恐々の声から嬉しい悲鳴まで

【「妖精騎士ランスロット」獲得意欲アンケート 結果発表】
第1位:欲しいけど、石も惜しい。運試しにちょっとだけ回す 500票(42.4%)
第2位:後のことなど知らぬ!「妖精騎士ランスロット」に全力を出す 347票(29.4%)
第3位:今後のことを考えて、ぐっと堪える 255票(21.6%)
第4位:むしろ「パーシヴァル」狙い 67票(5.7%)
(無回答:11票 0.9%)

今回のアンケート結果はこのような形となりましたが、「宝具切り替え」という新要素の実装や、周年・夏イベントなどを控えたこの時期の実装についても、様々なコメントが寄せられました。その一部となりますが、マスターたちによる生の声もお届けします。

■宝具切り替えのギミックについて

スキル使用で宝具の攻撃範囲が単体から全体に切り替わる──『FGO』で初の実装となったこの機能について、回答者のほとんどは肯定的に捉え、新要素を歓迎しました。面白味を感じる方や、今後の展開に期待する意見が特に多く、その反応は良好と見てよさそうです。

【読者の声】(一部抜粋)
・おもしろいとは思う。試運転だと思うので今後に期待。

・いずれ来る気がしてたけど、実際に来るととても嬉しく思う。

・めっちゃ面白そうなのがきた!って感じですね。

・正直、やっとこういった宝具が来たかっていう気持ちはある。

・戦略の幅が広がるのは良い。

・どんどんいろんなサバにも展開していって欲しい。

・新しいこと始めたな。

・運営の手間は倍以上だろうけど切り替えはガンガン増やしてほしい。

・面白い宝具だと思います。

・そもそも宝具は1つじゃないんだから、レアリティ高いのは何個かあってもおかしくない。

一方で、全体的なバランスについて慎重な意見を寄せる方も少なくありません。こういった特徴的な性能を持たないサーヴァントとの釣り合いや、それぞれで優遇・冷遇の差が生まれることを懸念するコメントがあり、既存のサーヴァントへの対応を望む声も一定数寄せられています。

【読者の声】(一部抜粋)
・宝具切り替えについて、すでに実装済みのサーヴァントも強化クエストで実装されると嬉しいです。2部イラストでアヴァロン持ったアルトリアも描かれている事ですし…。ついでにハイド時にも使える宝具を!!

・宝具切り替えは、実質宝具が無いハイド君にも付けてあげてください…。

・面白いと思うけど、既存の鯖への追加宝具繰り替え実装が前提な気がします。

・面白いとは思うが実装から時間の経ったキャラや低レアも活躍できるのがFGOのいいところだと思うのでバランスには気をつけてほしい。

・こういう新しい要素は嬉しいが過去に実装された同じようにそうなり得たサーヴァントにもこういう機能は追加してほしいな。

・他の現存サバにも実装の未来があるかな。

・エミヤの熾天覆う七つの円環が実装される可能性ができたので、とても良いと思う。

・最近はインフレが激しく、あまり良い印象ではない。特定のサーヴァント以外に活躍の場が無い現状であるため、新要素を追加する以前にゲーム環境や既存サーヴァントに対する対処が必要であると感じます。

・宝具切り替えと言う新しいギミックは面白いし今後が楽しみになるけど、限定ガチャのみの実装なだけに不満。まだ、通常ガチャに入るパーシヴァルに実装すべきだったと思う。

また、こちらは「妖精騎士ランスロット」に実装された性能面の話になりますが、「全体→単体の方がありがたかったかもしれない」「単体から全体じゃなくて、全体からwave3で単体使えると良かった。一度切り替えたら戻せないのも微妙」といった意見も。

この新機能が、妖精騎士ランスロット以外にも実装されるかどうかは全くの未定ですが、今回だけとも限りません。次に宝具の切り替えを備えたサーヴァントが出てきた場合は、全体から単体の切り替えになる可能性もあります。それだけに、これからの『FGO』も要注目でしょう。

■タイミングについて

ここしばらくのイベントでは、敵の編成が変則的になる場合もあり、全体宝具の連射だけでは乗り越えられないケースも増えました。こういった状況に対応する新たな一手となりそうな「妖精騎士ランスロット」は、ベテランプレイヤーにとっても魅力的な存在です。

しかし、宝具の切り替えという心惹かれる提案が、周年や夏の展開が控えるこの時期に訪れるというのは、マスターとして非常に悩ましいところ。まるで狙ったかのようなタイミングについて、回答者から切実な声が届きました。

「運営さん、このタイミングはずりぃよ…」「夏イベントの後にやってほしかった」といった嘆きに始まり、「この後の他サーヴァント実装が怖い」「今後を考えると石が足りない」と、これからの展開に戦々恐々する方も。中には、ゲーム内の設定になぞらえて「タイミングが人類悪すぎる(笑)」と絶妙な言い回しで表現するマスターもいました。

今回実装されたサーヴァントや新機能が魅力的ではなかったら、これほど悩むことはなかったでしょう。今回の最も罪作りな点は、サーヴァントと新機能が魅力に溢れていたことに他なりません。その事情を踏まえると、ユーザーからは嬉しい悲鳴が上がっているとも言えます。

今回のような“嬉しい悲鳴”が、おそらく周年記念や水着サーヴァントでも沸き上がることでしょう。欲しいけど石がなくて辛い、でも欲しい……!

【読者の声】(一部抜粋)
・ずるい、ずるすぎるぞ…(血涙)

・いい判断だと思います。

・このタイミングは辛い。

・周年前のこの実装は財布にキツイ。

・周年でぶっ壊れが来そう。

・今までのパターンから考えて明らかな罠なので、もう騙されないぞという強い気持ち。

・今年の夏は魔物。妖精ランスロ、PU4or周年のオベロン、そして水着。これは仕留めに来てますぜ。

・確実に周年が来るタイミングの新要素なので、課金させようという意図が見え見え過ぎて、絶対課金するまいと思いました。せめて排出率を上げてからにしてほしいです。ピックアップが仕事しないので。

・ちょっと前にモルガンたちが来て、環境を180度変えたキャストリアが復刻されて、箱イベが来て水着ネロでユーザーにガチャを回させてから、このガチャですから、ユーザーとしては最悪のタイミングですよね。こんなの回す以外の選択しないですから。
編集部おすすめ