トレンドの「リングフィットRTA」って何? その世界記録保持者が半端ない

「リングフィットRTA」というワードがTwitterのトレンドとなり、注目を集めています。

この「リングフィットRTA」とは、ニンテンドースイッチソフト『リングフィット アドベンチャー』を用いたリアルタイムアタック(RTA)のこと。『リングフィット アドベンチャー』をいかに短時間でクリアできるか、そのタイムを争う競技やプレイそのものを指す言葉です。

RTAは世界中で多くのプレイヤーが取り組んでおり、いかに時間を短縮するか、日々研究が続けられています。RTAで特に人気のあるタイトルは、動画なども数多く公開されていますし、インターネットを通じて大きな話題になることも珍しくありません。

どのタイトルでも、最速を目指すRTAの道のりは厳しいものですが、『リングフィット アドベンチャー』のRTAは、一般的なタイトルとは少し事情が異なる困難も待ち受けています。それは、本作のプレイが運動負荷と結びついている点です。

「カラダで戦うアドベンチャー」といったキャッチコピーを掲げている『リングフィット アドベンチャー』は、両手に持つ「リングコン」と太ももに装着する「レッグバンド」により、全身を動かしてプレイするゲームです。負荷の程度を任意で設定でき、適切な運動による健康維持や運動不足の解消も期待できるほど。

そのため、『リングフィット アドベンチャー』の基本的なプレイスタイルは、毎日一定の時間打ち込み、それを長く続ける形になります。ですがRTAの場合は、いかに時間を短縮できるかが勝負。長い期間をかけて行う運動量を、一気にこなしてクリアしなければなりません。

この記事の画像

「トレンドの「リングフィットRTA」って何? その世界記録保持者が半端ない」の画像1 「トレンドの「リングフィットRTA」って何? その世界記録保持者が半端ない」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

ゲームニュースランキング

ゲームランキングをもっと見る
お買いものリンク