『スパロボ30』で学ぶ外国語講座ー「超電磁ヨーヨー」は英語・中国語でどう発音されている?

2021年10月28日にバンダイナムコゲームスより発売されるPS4/ニンテンドースイッチ/Steam向けシミュレーション『スーパーロボット大戦30』。同シリーズは日本のみならず海外でも人気を集めており、英語・中国語をはじめとした他言語でのPVも公開されています。

しかしそちらは文章こそ他言語であるものの、ボイスは日本語のまま。英語はなんとなく発音のイメージが付きますが、中国語でなんと発音するかが分かりません。気になってしまった筆者は友人である中国人翻訳家に協力を仰ぎ、「正しい中国語の発音」を聞いてきました。

なお中国語は各地で方言がきついということもあり、今回は中文(台湾版/香港版)を中心に扱うこととしました。香港版のほうが馴染み深いんじゃないか? と質問したところ「台湾の方が発音しやすい。香港の中国語は、日本で例えると沖縄弁みたいにムズかしい」との返事があり、差異はないですが台湾版の動画を掲載しています。

外国の方と会話中、気軽に必殺技を叫べるように本記事で言語を学んでいきましょう。

◆「金剛火焰!!」
まずは「マジンガーZ」の「ブレストファイヤー」から。中国語では「金剛火焰」と表記し、発音は以下となります。

「ジンガンフォイェン!!」

必殺技であることを踏まえ、それっぽく溜めて発音すると「ジンガァァン…フォイエーーーン!!!」でしょうか。なお、英語版は「Breast Fire!」です。リスニングに注意しましょう。

この記事の画像

「『スパロボ30』で学ぶ外国語講座ー「超電磁ヨーヨー」は英語・中国語でどう発音されている?」の画像1 「『スパロボ30』で学ぶ外国語講座ー「超電磁ヨーヨー」は英語・中国語でどう発音されている?」の画像2 「『スパロボ30』で学ぶ外国語講座ー「超電磁ヨーヨー」は英語・中国語でどう発音されている?」の画像3 「『スパロボ30』で学ぶ外国語講座ー「超電磁ヨーヨー」は英語・中国語でどう発音されている?」の画像4
「『スパロボ30』で学ぶ外国語講座ー「超電磁ヨーヨー」は英語・中国語でどう発音されている?」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「プレイステーション」に関する記事

「プレイステーション」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「プレイステーション」の記事

次に読みたい「プレイステーション」の記事をもっと見る

ゲームニュースランキング

ゲームランキングをもっと見る
お買いものリンク