歴代リンクは分裂していた? 『ゼルダの伝説』シリーズに隠された壮大なミステリーとは

第1作目の発売以来、30年以上にわたって愛されてきた『ゼルダの伝説』シリーズ。アクションや謎解きはもちろんのこと、主人公・リンクとハイラルの大地にまつわる物語も人気の理由です。これまでゲーマーたちは、謎めいた世界観を熱心に考察してきました。

『ゼルダの伝説』ポータルサイトで公開されている「ヒストリー」(シリーズ年表)では、そんな世界観のヒントが綴られているとのこと。本稿では年表を参考にしつつ、ハイラルの大地とトライフォースをめぐるミステリーに迫っていきましょう。

マスターソードとハイラル王家の誕生──『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』
我々が知りうる最古の時代を描いた作品が、2011年発売の『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』(Wii/Wii U)です。

同作ではハイラルの大地が生まれる以前、人々が空に浮かぶ浮島「スカイロフト」に暮らしていた時代が描かれました。騎士学校に通う主人公の青年・リンクは、竜巻に襲われて離ればなれになった幼なじみの少女・ゼルダを探します。そのために、誰も入ったことのない大地へと降り立つことに。

冒険の末、ゼルダは邪悪な魔族を封じるため、「トライフォース」の力を目覚めさせました。そしてリンクもまた、剣の精霊ファイの力を借り、「マスターソード」を完成させます。戦いの後には、ゼルダの子孫たちが「ハイラル王家」と呼ばれる存在に──。

「トライフォース」「マスターソード」「ハイラル王家」…。『ゼルダの伝説』シリーズに登場するキーワードが、この物語で誕生していることが分かるでしょう。

この記事の画像

「歴代リンクは分裂していた? 『ゼルダの伝説』シリーズに隠された壮大なミステリーとは」の画像1 「歴代リンクは分裂していた? 『ゼルダの伝説』シリーズに隠された壮大なミステリーとは」の画像2 「歴代リンクは分裂していた? 『ゼルダの伝説』シリーズに隠された壮大なミステリーとは」の画像3 「歴代リンクは分裂していた? 『ゼルダの伝説』シリーズに隠された壮大なミステリーとは」の画像4
「歴代リンクは分裂していた? 『ゼルダの伝説』シリーズに隠された壮大なミステリーとは」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「ゼルダの伝説」に関する記事

「ゼルダの伝説」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ゼルダの伝説」の記事

次に読みたい「ゼルダの伝説」の記事をもっと見る

ゲームニュースランキング

ゲームランキングをもっと見る
お買いものリンク