巨大な敵と戦う緊張感と、激戦の末に打倒する達成感を併せ持つ“ハンティングアクション”を切り開いた人気作『モンスターハンター』。これまで様々なプラットフォームに展開してきた本シリーズは、昨年ニンテンドースイッチ向けに『モンスターハンターライズ』(以下、モンハンライズ)をリリースし、こちらも大ヒットを記録しました。

これまで『モンハンライズ』のプレイはスイッチ一択でしたが、本日1月13日に待望のPC版がSteamにて配信開始。プレイ環境の選択肢が広がったことで、新たに始めようと考えている方もいれば、スイッチ版からPC版への乗り換えを検討している経験者もいることでしょう。

ですが、目的や状況によっては注意すべき点もあるため、Steam版の特徴や確認しておきたい主なポイントなどを今回紹介します。

■PC版『モンハンライズ』を買う時は、ここに注意!
スイッチ版からの移行を考えている方にまずお伝えしたいのは、セーブデータの引き継ぎに対応していない点です。そのため、すでにスイッチ版で一通り遊んでいたとしても、PC版では改めて最初からプレイするしかありません。

シリーズの過去作では、場合によってはセーブデータの引き継ぎや相互移行が可能でした。例えば、先に3DS版がリリースされた『モンスターハンターダブルクロス』は、移行アプリを経由する形で、後に出たスイッチ版とセーブデータをやりとりすることができます。

こうした例があるため、今回もセーブデータの移行ができるのではと思っている方がいるかもしれませんが、少なくとも現段階では移行手段がないのでご注意ください。

この記事の画像

「PC版『モンハンライズ』本日1月13日発売! いざ購入…の前に注意したい点や、 気になるポイントをチェック」の画像1 「PC版『モンハンライズ』本日1月13日発売! いざ購入…の前に注意したい点や、 気になるポイントをチェック」の画像2 「PC版『モンハンライズ』本日1月13日発売! いざ購入…の前に注意したい点や、 気になるポイントをチェック」の画像3 「PC版『モンハンライズ』本日1月13日発売! いざ購入…の前に注意したい点や、 気になるポイントをチェック」の画像4
「PC版『モンハンライズ』本日1月13日発売! いざ購入…の前に注意したい点や、 気になるポイントをチェック」の画像5